タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'18.10 北海道②

夜中の便で新千歳空港に到着し、眠気も残りそうなものだけど、北海道に来たという高いテンションで寿司を堪能した後はお母さんの運転で少しドライブ。

イメージ 1
西区は随分自然が多い。
 
 
そういや札幌のチベットとか呼ばれることもあったそうな。
イメージ 2
チベットはともかく、自然の中をのんびり走るのは気持ちが良い。
 
 
とりあえずの目的地はここ。
イメージ 3
小別沢トンネル。右手を登ると旧トンネルがあるのだが、今は閉鎖されている。Youtubeで見たことがあるけど、もはや心霊スポットだった。
 
 
気持ち良いドライブの様子。
新しいトンネルを抜ける。
 
 
目的地は北海道神宮。
イメージ 4
見事な鳥居。
 
 
彼女が里帰りすると、いつもここのおみくじと交通安全のお守りを買ってきてくれる。
イメージ 5
なんとも清々しい。
 
 
天皇陛下御即位三十年!
イメージ 6
もうすぐ平成も終わるのか…
 
 
参道は人が少なく、とても厳かな感じがした。
一度ここに来てみたかった!
 
 
本堂前から参道を振り返る。
イメージ 7
たこやき。秋の終わりの空。
 
 
本堂へ。
イメージ 8
美しい建造物。菊の御紋。
 
 
とても安らぐ場所。
しかし中国人はどこにいてもうるさい。マナーを守れないなら来なくて良い。
 
 
いつもお土産に買ってきてくれるおみくじはここだったか。
イメージ 9
今回は末吉だった。
 
 
せっかくなので結んできた。
イメージ 10
ここ数年タイのお寺しか行ってなかったから、その違いに改めて驚く。
 
 
彼女曰く、札幌の色。
イメージ 11
タイでは見られない冷たく澄んだ空と美しい緑。
 
 
ここには六花亭がある。
イメージ 12
素敵なお店。
 
 
ここでのみ売っている判官さま。
イメージ 13
寒い中、とても美味しかった。なんでも2013年頃までは無料だったのが、押し寄せるマナーの悪い外国人のせいで有料にせざるを得なくなったという噂も…
 
 
オンコの実。
イメージ 14
種は毒性が強いらしい。
 
 
神宮見物はここまでにして円山公園を抜けて地下鉄へ向かう。
イメージ 15
街中にこんな素敵な場所があるっていいね。
 
 
夜の街は次回。