タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'17.12~'18.01 ルアンパバーン⑦

自転車でメコン川方面に向かう。今日の目的地はメコンの向こう。
メコンを渡るのは今回初めて。自転車に乗ったまま渡れる船があることは知っていた。以前プラプラデーンに行った時にこのタイプの船に乗った事があった。
イメージ 1
ジミーさんで渡ってみたい!


今回は自転車で乗船。
車2台とバイク、自転車、そして人をいっぱい乗せて出港。


メコンの真ん中。
イメージ 2
やっぱりデカい。


10分ほどで対岸に到着。降りてすぐに急な坂がある。坂を登り切ると急にローカルな景色が。
イメージ 3
来てよかった!期待が膨らむ。


ふと思った。
イメージ 16
あぁ、これだ。


少し行くと道が良くなっていた。
この感じだと自転車の方が楽しい。


やがて目的地のWat Jom Phetに到着。
イメージ 4
結構あるな…


小さなお坊さんが先導してくれた。
動きが軽かったw


登って振り向くとこの景色。
イメージ 5
ルアンパバーン観光局の映像にあったとおり、ルアンパバーンの町を一望出来た!


お寺は小さくて質素。
イメージ 6
本堂と小さな僧院。少年僧が多かった。


本堂。
イメージ 7
丘の上に立派に建っている。


中に入ってお参り。
イメージ 8
心静まる。


天井の絵が素敵。
窓の外には町の景色。


ここの犬は臆病でなつかなかった。
イメージ 9
とてもかわいいんだけどね~


時間に余裕があればゆっくり読書でもしたくなるような静かな空間。
イメージ 10
川越えただけでこんなに静かだとは。でも、ツーリストはチラホラ来ていた。


帰りの階段で隠し撮り。
まだ子供。見られちゃった!という表情が面白い。


更に奥へ進んでみる。
イメージ 11
急に山になった。


何だか変なお寺に着いた。
イメージ 12
子供がいっぱいいて一人1,000キープをねだってきた。約4バーツ。入場料だと思ってあげてら喜んでいた。


帰りに竹?のトンネルを見つけた。
イメージ 13
ちょっと怖い。


お坊さんはどこへ?
イメージ 14
法衣って絵になるな。


帰り道。
イメージ 15
おやすみにゃ~。