タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'18.10 弾丸HCMC①

今月13日は亡きプミポン国王のご命日。タイは3連休となったので、不届きながらもベトナムのホーチミンまで遊びに行ってきた。

 
 
第1日目
 
お約束の離陸映像から。
今回はクラビ以来のVietJet Airなのでスワンナプーム空港から。
 
 
LCCも充実して、どこかへ行くにも選択肢がとても増えた。
イメージ 1
まぁどの航空会社でもLCCなんて大差は無いので安い方が良い。
 
 
ほんの1時間半も飛べばもうHCMC。
バンコクとは景色がやっぱり違う。
 
 
またお世話になるよ~。
イメージ 2
最近はエアアジアのウェブサイトよりもSky Scannerでチケットを探すことが多くなった。
2014年8月にホーチミンからハノイ、サパまで縦断して以来なので約4年振り。
バンコクに住んでいても東南アジアの発展の凄まじさを感じるので、ホーチミンも大きく様変わりしているかも知れない。
※2014年のベトナム旅行記⇒https://blogs.yahoo.co.jp/cycomico178/12558574.html
 
 
タクシーでホテルへ向かう。
もう市街地に近い辺り。確かこの辺りに屋外のクライミングウォールがあったような。
 
 
30分もかからずにホテルに到着。今回は弾丸なのでベンタイン市場の横にホテルをとった。
イメージ 3
大きな窓から市場が丸見え。素晴らしい立地。
今回は土日の1泊旅行。月曜の振り替え休日はドメインでクライミング。
 
 
お腹が減っていたのでまずは腹ごしらえ。
イメージ 4
今回はこの後の夕食がメインなので、とりあえず軽く食べる物を探す。
 
 
軽くと言えばフォーなどの麺類かチェー。
イメージ 5
とりあえずチェーで腹をもたせる事にした。相変わらず色鮮やか。
 
 
あっという間に間完食。
ここは以前にも頂いたかもしれないが、店が多いので定かではない。
 
 
腹が少し落ち着いたので市場をぶらり。
売っているものは依然とそんなに変わらないかも。でもタイにはない繊細な物が多い。さすがベトナム。
 
 
チェーを食べたので次はベトナムコーヒー。行き先はCafe Vy。
ちょっと歩いてみたが、おしゃれなカフェがたくさん出来た気がする。
 
 
Cafe Vyはやっぱり混んでいた。
イメージ 6
何とか場所を作ってもらって座る。相変わらず低い。
 
 
カフェが来た。
イメージ 7
カフェスアダー。ジャスミンティーも一緒。カフェは濃いものを選んだが、濃くて美味しい。
 
 
隣のカフェにいたシンガポーリアンのおじさんと物売りのおばちゃん。
イメージ 8
こういうの久しぶりだ。結局ベトナム、中国、シンガポール、日本のみんなで楽しく時間を過ごす。
 
 
一服した後は散歩。
イメージ 9
プロパガンダのお店かな?一応社会主義国。
 
 
何と、大きなレロイ通りが工事中!何を作るんだろう??
イメージ 10
見晴らしが悪くてちょっと残念。
 
 
ふと、ジミーさん発見。
イメージ 11
SAMURAIとあるので北米仕様かな。しかしどこで見てもカッコイイ車だ!
 
 
この後は市場に戻ってお土産を漁る。
今回は弾丸で時間がないので、効率良くお店を回った。
 
 
夕方は次回に。