タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'17.12~'18.01 ルアンパバーン②

今日は初日なので、まずはWat Xieng Thongまで散歩してみた。

イメージ 1
ちょうど日没直後の美しい写真が撮れた。


本堂の中ではお坊さんたちがお経を唱えていた。
イメージ 2
α6000を購入してから写真を撮るのが更に楽しくなった。


暗いので少々ブレがあるけど。
本当に良い時間に行った。


レッドチャペルのモザイク画。
イメージ 3
このお寺ならではの壁画。


Wat Xieng Thong本堂の黄金の木。
イメージ 4
満月3日前の明るい月も一緒に。


Wat Xieng Thongの写真がみんな綺麗なので選別に迷っている時ni
、彼女が写真スライドショーを作りたいと言うのでちょっと作ってみたらなかなか良く出来たので、スライドショーもアップ。
これからスライドショーも使ってみよう。


お寺見学後はナイトマーケット方面に。途中、ちょっと素敵なお店で寄り道。
イメージ 5
裏道にもこうしたお店を時々見かける。


ナイトマーケットは人がたくさん。
イメージ 6
人の多さの割に静かなのが良い。


彼女は早速足を止めて物色。
イメージ 7
今回は3泊するのでゆっくり品定めできるかな。


映像も。
タイとは品揃えが違う。でも、売っているものが以前より画一的になったようにも見えた。以前は1点ものがたくさんあったように思う。


シルバーアクセサリーのセンスは素晴らしい。
イメージ 8
店にもよるが、なかなか凝ったものが多くある。


散歩してお腹が減った。ナイトマーケットの西側にあるフードストリートに行ってみた。
ここもとにかく人が多かった。


色々なローカルフードが安く食べられるのでツーリストには大人気。
イメージ 9
金を持ってなさそうなファランなどがたくさんいた。旅に出てローカルフードを食べるというのはその国の文化を理解するという意味でもとても良いことだと思う。


我々はカオソーイを頼んだ。
イメージ 10
カオソーイと言ってもチェンマイのものではなくラオのカオソーイ。肉味噌うどんみたいなものかな?ソンクランのノーンキャウ以来。
味はもちろん美味しかった!


年末なのでささやかな花火が上がっていた。
イメージ 11
でもバンコクみたいにあちこちでうるさい音楽が鳴っていたりしないので、我々にとっては最高だった。


少しつかれたのでマッサージ。
イメージ 12
以前も何度か訪れたマッサージ屋。ナイトマーケットのド真中にあり、値段も安い。


リフレッシュしてからサッカリン通りのカフェで一服。
イメージ 13
正直ちょっと味が残念だったが、お茶を飲みながらツーリスト見物。夜は結構冷えるので温かいお茶がありがたかった。


そろそろホテルに戻ろうかな。
イメージ 14
このコロニアル調の感じが美しい。


ホテルに戻る前にメコンを覗きに行った。そこで写真を1枚。
イメージ 15
αで定点撮影したら夕方みたいな写真が撮れた。なかなか凄い!明日辺りに川向こうのWat Jom Phetも行ってみようかな。
明日も朝早いのでおやすみなさい。