タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'18.07 インド④ ジャイプール

街を観光してお腹が減ってきた。リキシャに乗ってちょっとしたレストランへ。

イメージ 1
リキシャと言えばふ緑と黄色の3輪のイメージだが、ジャイプールでは電動のリキシャを結構見かけた。
 
 
インドでは公用語がヒンディー語で、英語も通じることにはなっているが、英語が出来ないインド人も結構多い。リキシャの運転手は英語が通じない方が静かで良かった。
レストランの名前を伝えても通じないので、とりあえず近くのランドマークを目指してもらった。
イメージ 2
こもRaj Mandir Cinemaはインド最大の映画館らしい。(2009年の地球の歩き方情報)ここならインド人はみんな知っているだろう。
 
 
ここのすぐ近くのNirosレストランに入る。
イメージ 3
インド料理の定食、ターリーがないのでカレーを頼む。チキンとパラクパニールを頼んだ。
 
 
このパニールは超ほうれん草。
イメージ 4
中のチーズは濃厚でなかなか美味しかった。
 
 
お腹一杯でホテルに戻り、一休みしてから夜の街へ出かける。
オレンジ色の光がインドっぽい。
 
 
夜でもまだ通りは賑やか。
イメージ 5
このドライバーも英語が全く通じなかったが、交渉していると道行くインド人が通訳してくれた。
 
 
トリポリゲート近くの謎の塔。
イメージ 6
この塔はIsarlat Sargasooliと言って登れるらしいが、今回はスルー。
 
 
目的地のハワーマハル。
イメージ 7
夜もなかなか。
 
 
中に入らなかったが、内側はステンドグラス張りになっているのがわかる。
イメージ 8
外から見るだけでも十分。
 
 
リキシャのおじさんに待っててもらって、観光後にそのままホテルまで送ってもらう。
ちょっと人助けをしてみたり、夜の車窓を楽しんでみたり。インドって楽しい。
 
 
ホテル近くで下ろしてもらって少し歩く。
イメージ 9
定番の牛。
 
 
夜の街の風景。
イメージ 10
初日から随分楽しんだ。
 
 
ホテルに帰ると番犬のブルーノさんが迎えてくれた。
イメージ 11
なんとも人懐っこいかわいい犬。
 
 
夜は少し涼しいので屋上へ。
イメージ 12
ここの屋上は最高。
 
 
街を見下ろす。
イメージ 13
向こうに先ほどの塔とピンクシティの明かりが見える。
 
 
ホテルの中庭?
イメージ 14
後で聞いたがHaveliと言うのはお屋敷とか宮殿という意味のようだ。このホテルは昔からある貴族のお屋敷をホテルに改装したものかな?などど想像してしまうような作りだった。
 
 
部屋はテラスの目の前。シャワー上がりに外で涼むのは最高。
イメージ 15
この日は満月の1日前。
 
 
月と夜のジャイプールを眺めながらしばらく外にいた。
大興奮のインド初日はこうして終わった。
明日はちょっとしたショートトリップ。