タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'17.12~'18.01 ルアンパバーン⑧

メコン川向こうのWat Jom Phetから町に戻る。

イメージ 1
この渡し船は楽しい。


一旦ホテルに戻ると、部屋の窓から変な生き物が見えた。
なんでこんなところに??


デカいインコ。
イメージ 2
天然か?と思って見ていたらホテルのお兄さんのペットだった。


名前はJoJo。
イメージ 3
よくなつく。


自転車が夜の7時までなので少し散歩する。目的地は空港のすぐ横。
イメージ 4
2010年にルアンパバーンに初めて来た時に空港の近くで友人と談笑していたら頭の上を大迫力で飛行機が降りて行った。後で調べると滑走路のすぐ横だった。


飛行機の着陸が見たくてしばらく待つ。
イメージ 5
Flight Radarで調べると、どうやら逆方向から着陸していたようでこちら側に飛行機は来なかった。下調べが足りなかったと反省。


夜はホテル近くのローカルなお店でチムチュム。
イメージ 6
実際チムチュムではなくタイスキに近かった。でも、寒いので温まる。


ラオ風七草粥。
イメージ 7
バンコクに比べて格段に野菜がおいしかった。


レストランから月が見えた。
イメージ 8
明日は満月。とても明るい。


HDR-CX680の30倍ズーム。
うさぎというかクレーターというか。とても良く見えるのでビックリ。


近くの犬。ダムさんと名付けた。
イメージ 9
ダムさんはいつも路上に寝ているので車にひかれないかちょっと心配。


最後の夜なのでナイトマーケットを見に行く。
イメージ 10
プーシー入口からきれいな写真が撮れる。


前にお寺。
イメージ 11
改めて、静かな町だった。


見上げると明るい月。
イメージ 12
やっぱりα6000は夜に強い。


彼女が一杯だけ飲む事に。
イメージ 13
どうやらビエンチャン在住の友人が噛んでいるラオのラム酒。アグリコールラムというらしい。LAODIで調べると情報が出てくる。
寒かったので彼女はホットワインを頼んだが、これが何とも飲みやすくて美味しかった。危険だ!
ちょっと宣伝します。


毎晩見たこの景色も今夜が最後。
イメージ 14
静かで地味だけど落ち着くお正月だった。