'19.05 ホーチミン④
永長寺を見学した後はメコン川クルーズ本番。前回来たのが多分15年位は前なので、ほぼ初めての感覚。
メコン川は各地で見てきた。北から辿ると、中国はメコン源流の瀾滄江から、タイ・ラオ・ミャンマーのゴールデントライアングル、ファイサーイ、ラオに戻ってルアンパバーン、ビエンチャン、対岸のノンカイ、サンパンボークやパーテムのあるウボン、またラオに戻ってパクセー、チャンパサック、南下してドーンデット、カンボジアのプノンペン、そして最後がこのベトナムのミトーになる
一応6か国制覇って事になるかな?
早速船に乗ります。
実際の川幅は恐らく見てきた中で一番広いだろう。なんせ河口だから。しかし、こうして川を渡っていても中洲が多すぎて実際の川幅はよくわからない。
コッポラの地獄の黙示録の情景が浮かんできそうだ。
しばらく川を下って中洲に上陸。
お迎えご苦労。
ベトナムはジャックフルーツのイメージがある。
ホーチミンやクチでも見かける。タイではあまり見ないかな。南国のフルーツの中では結構好きな部類に入る。
ここでランチ。
ツアーらしくエレファントフィッシュの揚げ物。出張の中休みにツアーに参加していた日本人の方と3人で頂く。
他に生春巻きも出てきた。
ベトナムのご飯は日本人には口に合う。タイ料理同様人気があるよね。日本にいた時も時々食べに行ってた。
魚の骨は奴らにあげる。
骨大丈夫か?と思ったけど、ドゥクさんもあげてるから大丈夫だろう。2匹できれいに食べてくれた。
食後はまた船。
造船所らしきがあった。
次の島に上陸。道を歩いていると宴会に出くわす。
良く見ると酒飲んでない?
少し歩いてココナッツ工場に到着。
ツアーって感じだ。
ドゥクさんの実演。
手作業か。
ここにはネコがいた。
ドゥクさんの説明をちゃんと聞かずにネコと戯れる。
ここのお土産はとても美味しいココナッツキャンディー。
歯にくっつくけど、味は最高!この他ニシキヘビのマフラーもあったけど割愛。
ココナッツ工場の脇から船に乗り込む。
ツアーのハイライト、ボートトリップに出発。
ツアー最後は次回。