タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'17.12~'18.01 ルアンパバーン⑥

第3日目


2018年元旦。

新年はルアンパバーン名物、早朝の托鉢から始まる。
イメージ 1
何度見ても美しい!


新年ということで、彼女が初めて喜捨をしてみることになった。
イメージ 2
実際にやってみると僧侶の動きが結構速いので追いつくのが大変らしい。


動画にするとこんな感じ。
だいぶ暗いけど。


新年を厳かな儀式でスタートし、その後は一般の観光客が托鉢見学に夢中なタイミングでプーシーから初日の出を見に行く事に。
イメージ 3
あぁ、いい感じ!


この時期は夜明けが遅い。
観光客はさほど多くなく、静かな朝日が拝めそうだ。日本人が結構いたが、ここにくるとはなかなか目ざとい!


日の出が近くなると雲が増えてきた。
イメージ 4
残念ながら初日の出は拝めそうにないので諦めて下山。でも景色は素晴しかった。


今回の宿Sok Dee Residence。
イメージ 5
ベランダの居心地がなかなか良かった。


朝ごはんを食べてからバイクで散歩。合間に撮影。
イメージ 6
社会主義の赤。


次は黄色。
イメージ 7
ホテルの前にいつも泊っていたチェンマイナンバーのかわいい車。


続いて緑。
イメージ 8
カーン川とメコン川の合流地点。


そして初詣。
イメージ 9
やっぱりWat Xieng Thong。今年も宜しくお願い致します。


立像堂でお参り。
イメージ 10
今年も楽しく健康に過ごせますように。


陽の光の元に見ると箱庭みたいだ。
イメージ 11
そういえば明るい時間にWat Xieng Thongに来るのは今回が初めてだった。


それからバイクでルアンパバーンを1周してみた。
バイクで周るのにちょうどよい町だな。


移動中にサッカリン通りで彼女が見つけた素敵なカフェに入る。
イメージ 12
ファランの手が入ったカフェのクオリティはなかなか素晴らしい。


カフェ。
イメージ 13
まぁこれはお約束。


ピーチデニッシュ。
イメージ 14
これはなかなかの味だった!タイでもそれなりの金額を出さないとこの味には出会えないだろう。


バイクレンタルの時間が終了したのと、もう遠出はしないので自転車に乗り換えてスローに町を散策。
イメージ 15
大昔に自転車でトンレサップ湖まで行った時に彼女は暑さで相当きつそうだったが、この気候なら大丈夫だろう。
次回はのんびり観光。