タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'17.08 サケーオ ⑤

国境を後にして次の遺跡へ向かう。

イメージ 1
タイ国内どこでもそうだが、国境近くは検問が多い。でも、この辺の検問所で止められた事は一度も無く、むしろほぼ無人。やる気ないなぁ。


途中ちょっと寄り道。
イメージ 2
ボーダーの少し南にカンボジア領内に食い込んだ地形があったので、その先端に行ってみた。


この湿地のすぐ先はカンボジアかぁ。
イメージ 3
底なし沼とか毒蛇とかが恐くて越境は難しいかも。


この辺りはこんな風景ばっかり。
イメージ 4
車も人もほとんど見ない。


ほどなく次の遺跡に着いた。
イメージ 5
昨日の遺跡よりは小さそうだな。


急な登り坂を登りきって木陰に駐車。
イメージ 6
ジミーさん、今回もご苦労様です。


早速プラサート・カオ・ノイを散策スタート。
小さいけど雰囲気のある遺跡。観光客もいた。


これだけだけど、確かにクメール様式。
イメージ 7
崩壊した感じや苔むしたあたりはベンメリアを思わせる。遺跡の前にテントがあるけど誰か泊まってるのか??


レリーフ。
イメージ 8
これはオリジナルではなく、修復後かな。


小さいけど鐘もあった。
ドラ程の迫力は無いけど、なかなか良い音。日本のお寺みたいだ。


結構登ってるんだけど、今の季節は緑が生い茂ってビューはイマイチだった。
イメージ 9
方角からタイ方面かな?


こういうのはどこにでもいるよな。
イメージ 10
気分を害したらごめんなさい。


階段途中にスピリットハウスがあった。
イメージ 11
小さい神様。


遺跡と反対側の丘にはブッダがいた。
イメージ 12
ここを一回りして退散。プラサート・カオ・ノイを出て、ひとまずサケーオからおさらば!