タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'17.08 サケーオ ④

第2日目



ホテルの朝ごはん。
イメージ 1
700Bで朝ごはんまで付いてた。田舎のホテルは安い。


食後にチェックアウトし、約5キロ東の国境に向かう。
イメージ 2
この道はAH1だったのか。


5分程で国境エリアに到着。
イメージ 3
朝の9時頃なので車も空いていた。


国境近くの駐車場を探してロンクルアマーケットに入ってみた。と言うか勝手に入ってた。
駐車スペースはいっぱい。1周して市場を出ることになった。


国境近くに駐車場を見つけて駐車。
イメージ 4
駐車場の塀の向こうはイミグレだった。最後に通過したのは13年のお正月だから4年以上前か。


よくわからない観光ガイドが鬱陶しかったが、適当にあしらって中に入る。
朝から活気がある。


市場の看板の周りに迫力あるおばさん達が居た。
イメージ 6
多分クメール人か?


ちょっと中に入ると店が閉まっていたり人が少なくなる。
イメージ 5
朝早いからか?


正直、この市場にはあまり興味が無い。
イメージ 7
軍物の払い下げ屋はちょっと面白そうだった。


フランス植民地時代の名残であろうパン。
イメージ 8
大好きなバインミーとは少し違う。


カニ。
イメージ 9
これは無理だな。


市場散策は程ほどにして国境に行く。
イメージ 10
ここはカンボジアからの入国ゲート前。ちなみにサックヤンタンクトップを着ていたら、その辺のクメール人のおっさんにそれはクメール語だよと言われた。以前にカンボジア人の友人から教わった話では、大昔にタイ人がカンボジア人の学者を連れさらってタイ文字を作らせたのだとか。確かにコーカイとクメール文字は良く似ている。


国境前で謎のツマミを発見。
イメージ 11
彼女がお土産に買って帰ったら、会社の友人に喜ばれたらしい。中身は蒲鉾のようなものだったとか。


国境で人間観察。
タイに入境するクメール人。朝早いのでバンコクやシェムリアップからのツーリストの姿はまだ見られなかった。


今日はまだ先が長いので適当に出発する事にした。
イメージ 12
人足と大八車。アランヤプラテートのイメージ。
さて、出発しますか!