タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

ルンピニ公園散策

少し前に風邪を引いて会社を数日休んだ。病み上がりにちょっと散歩がしたくなりルンピニ公園に行き、そういえば以前ルンピニ公園のオオトカゲ見物に行ったのを思い出し、せっかくなのでブログに書いてみることにした。
イメージ 1
サラデーン近くの入り口。ちなみに2012年の8月頃。


何だか渋~いバイクが止まって(置いて)た。
イメージ 2
これ動くのか??


ゴザを敷いて飲み物とおやつを用意し、寝そべって本を読む。
イメージ 3
いや、本読んでる場合じゃないだろ。


目的はコイツ。
イメージ 4
池の暗がりに潜むミズオオトカゲ。


こんにちは。
イメージ 5
人を恐れず悠然と泳ぐ。体調は大きい固体だと2m近いのではないか?


アヒルボートに乗ってて遭遇したらビックリ。
イメージ 6
このオオトカゲはタイのあちこちで見かける。ルンピニ公園では天敵がいないので増え放題らしく、花を食い荒らす被害が出てきたので、昨年400匹程いるうちの半数以上を捕獲しラチャブリーのどこかの施設に移したのだとか。


主食は魚?
イメージ 7
魚の群れらしきところで暴れるオオトカゲ。


悠然と泳ぐ。
カオサン近くの運河にも生息しており、ワニと勘違いするツーリストも多いとか。


鳥と一緒に。
イメージ 8
Wikiによると動物を食べるそうなので気をつけて。


別の時に行った時に撮影した陸上の固体。
イメージ 9
日向ぼっこしていた。


コイツは丸々太っていて大きかった。
イメージ 10
かなり接近してみたが、さすがに触れなかった。人間への被害はないらしい。


池にいたカメ。
イメージ 11
何とも愛らしい。


悪そうなネコ。
イメージ 12
何を狙ってるの?


公園を歩いていたら子供を発見。
まだ小さいが、大人と同じ形をしていた。


舌がちょっと気持ち悪い。
イメージ 13
近寄ったらサッと逃げて行った。


池のフナらしき魚。
イメージ 14
タンブンの餌めがけて密集してくる。


先日は公園内でイベントをやっており、人も多かったのでトカゲ探しは出来なかった。代わりにこんなお面の写真を撮ってきた。
イメージ 15
なかなか行く機会にめぐり合わないなぁ。いつかピーターコーンに行ったらブログにアップしよう!