タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

ジミー号故障してバンプリで燻製 ①

旧車は故障するもの。
ジミー号に乗ってもう3年以上経つのでもはや驚きはしない。そして、何故か毎回どうにかなる。それはきっとタイだからなのかもしれない。
いつものNam Phaへ向かうためにスクンビットを出発し、プラカノンの高速入り口前で異変発生。3速で突然ノッキングし、エンストしてしまった。実は前週のクレット島ドライブの時から少し異変はあったのだが、まさか仲間を乗せて出発した途端に故障するとは・・・
イメージ 1
二人ならまあいいやと流せるのだけど・・・


ともかく、この状態でサラブリに行くのは不可能なのでレッカーを呼んでもらった。ちょうど高速入り口手前で助かった!
イメージ 2
強そうなレッカー車が来た。


とりあえず見てもらうと、プラグ1が緩んでいた。
イメージ 3
素人の自分はプラグを締める道具など持っていないので、レッカー車で修理場まで運んでもらう事にした。


出発!
イメージ 4
そのまま高速に乗り、しばらく進んでサーイマイ周辺で高速を降り、近くの工場へ連れて行かれた。嬉しい事にレッカー代は請求されなかった。ありがとう。


見てもらうと、プラグのネジがバカになっていたので交換してもらった。コレで直るかと思いきや、テスト走行するとやっぱりおかしい。
イメージ 5
幸い、ここからSAFARIまで10キロほどだった。2速~4速とシフトチェンジしながらSAFARIまで到着。
今回のキャンプをどうするかレンタカーなど模索するが、結果断念。仲間には済まないが、今回はキャンプはやめることにした。


今回のキャンプは燻製がメインだったので、じゃあ代わりにどこかで燻製しようとなり、何故か一番遠い友人の家で燻製をする事になり、タクシーでケーハバンプリ方面へ向かう。
イメージ 6
バンプリのエンポリウム、YES Bangphli。ここはスルー。


友人宅はなかなか凄い所にあった。
イメージ 7
う~ん、空き地。


近くのロータスで買出し。
イメージ 8
この酒コーナーは時々まともな洋酒が売られているらしい。友人曰く、買うのは自分だけだとか・・・ 確かに日本人は皆無だった。まぁ工業団地があるので実際はチラホラ日本人もいるようだ。


以前ベトナム駐在をしていた彼は、その当時に燻製に手を出したとか。前回帰国時にちゃんと燻製キットを仕入れて来ていた。
イメージ 9
なかなか楽しい仕込み。


自分は食にあまり興味がないのと、酒もほぼ飲まないので知らなかったが、いぶりがっこなる沢庵の燻製があるらしい。
イメージ 10
これにカマンベールを合わせると絶品だとか。


更に調子に乗って色々追加する。
イメージ 11
燻製は楽しい。自分でやるのはちょっと面倒だが、こういう機会はまたあっても良いな。


コレを下に仕込む。
イメージ 12
日本って凄いな。


ガスコンロで着火。
イメージ 13
次回はトングを用意しよう!


友人のコンドの犬もじっと様子を見ている。
イメージ 14
何やってるの?


スモークウッドに火が入ったら早速燻り開始。
このまま1時間ほど待ちます。
続きは次回に。