タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'17.01 クレット島 ①

先日、ノンタブリー県のクレット島に行ってきた。

彼女の誕生日のお祝いを兼ねて初のクレット島上陸となった。
クレット島は近いので、午後になってからのんびり出発した。
イメージ 1
出発。


ラマ9入り口から高速に乗る。
後はGoogle Mapに任せた。


途中、バンスー辺りで駅舎らしいものを見かけた。
イメージ 2
もしかしたら新しいバンコク中央駅なのかも知れない?


途中少し混雑したが、1時間程で到着。
イメージ 3
ノンタブリーのロードサイン。
昔友人たちとチャオプラヤーボートでノンタブリーまで来た事があったが、クレット島までは行かなかった。そういや時計塔があったっけ。左の赤い車はノンタブリーの路上に止まっていたかもしれない。


渡し舟の手前のWat Sanam Nueaに車を止めて船着場へ向かう。
イメージ 4
ここは観光地化されているのでわかりやすい。


早速船に乗る。
イメージ 5
島は目と鼻の先。


ボートから。
たった2分の船旅。


到着。
イメージ 6
土曜なので人がいっぱいだった。


島に着くといきなり天ぷら屋台。
イメージ 7
どうやら花の天ぷららしい。味見はしなかった。


さて、どうしようか?
イメージ 8
ちょうど島の地図があった。北端の仏塔から見に行ってみよう。


道沿いにはお店がいっぱい。
イメージ 9
素敵なアルコールランプのお店があった。キャンプの時に使ったら味があって良いかも。


程なく仏塔に到着。
イメージ 10
仏塔は傾いていた。傾いた歴史的建造物と言えばピサの斜塔が有名か。ちょうど20年ほど前に見た事があり結構ビックリしたのだが、アジアを旅行するようになってからは何とも思わなくなった。
この仏塔は傾いたと言うよりこういうデザインなのか?


クレット島はモン族の人々が住んでいるらしい。OTOP通りがあったので入ってみた。
イメージ 12
謎のタロットカード屋?


恐竜の置物。
イメージ 11
変な物がたくさん。


お腹がすいたのでバミーを頂く。
イメージ 13
なかなか美味しかった。クレット島ではカオソーイが有名と聞いていたが、お店は発見出来なかった。


モン族のおばさんの洋服屋さんでかっこいいシャツを発見。
イメージ 14
女性物なんだけどうっかり購入してしまった。
①はひとまずここまで。