タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'17.03 タオ島 ①

今月の頭から彼女が所用で1月ほど帰国しているので、とても久々に一人旅をする事にした。今はいつも彼女と一緒で、それはそれでもちろん楽しいのだが、基本的に一人旅も好きだ。タイに住む直前に一人で1年弱アジアを周った事があったが、正直一度も寂しいと思ったことは無かった。

月曜に1日有給をもらい3日で行かれるところ。島がいいなぁ。
となるとやっぱりタオかな。
金曜の仕事をフレックスにしてもらい、5時にあがって家に帰り、早速カオサンを目指す。
イメージ 1
金曜夜のカオサン。なんとなく騒々しくて浮き足立っている。そういう自分も浮き足立っている。大きなバックパックを背負ってカオサンを歩いているとツーリストだった頃を思い出すのでなんだか楽しい。


もちろんいつものロンプラヤ。ブッダビューのナンちゃんにちょっと挨拶し、軽く食事をとって出発。今回は珍しくほぼ定刻の8時半にバスが出た。
イメージ 2
いつも思うが、ロンプラヤの仕切りはなかなか見事だ。今回のバスも皆静か。しかし、隣に大きなタイ人の兄さんがいたせいか、なかなか寝付けなかった。


明け方にチュンポン着。前回は真っ暗な中出発し、海の上で贅沢な陽の出ショーを拝めたが今回は7時半まで待たされた。
イメージ 3
やっと乗船。天気はなかなか良さそうだ。


相変わらず速いロンプラヤのカタマラン。
イメージ 4
青い空と海と白い雲。最高だね。


1時間半程でタオが見えてきた。
イメージ 5
今回はアッパーデッキに席を取った。いつもだと北国育ちの彼女には日差しが強すぎるので2階のデッキにするが、今回は3階。一人旅ならではだな。


いつものようにまずはナンユアン着。
イメージ 6
相変わらず綺麗。降りるのは中国人と韓国人が多いようだ。今回はダラダラ予定なのでナンユアンはパス。


ナンユアンからタオまでもカタマランならあっという間。
5分ほどで港に着いてしまった。本当に速いよな・・・


港で下船し、早速宿を目指す。
イメージ 7
メーハートから南へ歩くこの道が結構好きだ。


今回は一人なので安い宿にした。
イメージ 8
こういう感じがなんだか懐かしい。タオの朝夜はそんなに暑く無さそうなのでファンのみにした。これで1泊THB600くらい。


少し寝不足気味な体を起こして早速朝ごはんを食べに行く。
イメージ 9
いつものZest CafeのMini Breakfast。ここのパンやソーセージは本当においしい。


お腹が満たされたら海の準備をして早速ビーチへ向かう。
イメージ 10
ゲストハウスの少し奥のSensi Paradise Resortからいくつかのリゾートを抜けてビーチを目指す。


目指すはSai Nuan Beach。ビーチまでの散歩道をムービーで撮ってみたが、酔いそうだ・・・
歩いて20分弱。結構遠いが楽しい道のり。


ここは前回泊まったCharm Chruee Resortのプライベートビーチ、Jansom bay。
イメージ 11
ここもかなり良かったが、今回はもっと先を目指す。


要所要所に看板がある。
イメージ 12
知らないとなかなか辿り着くのが大変だろうな・・・


暑い中てくてく歩くと、時々海が見えるポイントがある。
いつも思う、一度ここに泊まってみたい。


海の色はバスクリン。
イメージ 13
アンダマンと同じ、東南アジアの海の色だ。


最後にちょっとジャングルエリア。
イメージ 14
ここはパームツリーが空に向かって生えている。ここまで来れば後少し。


ふと物音がして林を見たら・・・
イメージ 15
またコイツか。どこにでもいるなぁ。よく見るとシッポが切れていた。


ついに目的のSai Nuan Beachに到着!
イメージ 16
さて、一人気軽にのんびりするか。長くなったのでここで一旦おわり。