タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

クラビ・クライミングトリップ ④

クラビ3日目。


本日まずは朝練。昨日登り足りなかったという彼女に引っ張られて眠い中起きて1-2-3へ。
イメージ 1
自分は1本だけ登った。彼女はMake A Wayと言うなかなか面白くて長いルートをやる予定だったが、結局簡単なヤツを2本ほど落として終了。


ツアーの時間になるといつも人いっぱいの1-2-3も朝ならこの通り。
イメージ 2
静かな1-2-3。


仲間たちは隣のトンサイビーチに登りに行ったが、何となく昨日の疲れがあったので半日レストにした。
イメージ 3
レストとなればプラナンビーチ。


人は多いけど、やっぱり楽しい。
クライミングショップのお兄ちゃんが一人200B位で体験クライミングをやらせてくれる。以前は自分もここで登らせてもらった。


プラナンの壁は難易度がかなり高いのと、クラビ全体にクライマーが少ないせいか、登っているクライマーはいなかった。
イメージ 4
それでも、何となくルートを見てしまう。


しばらくして仲間と合流。十分休んだので登る事にする。
イメージ 5
ライレイ、プラナンは狭いので、結構人に会う。


ルートはLittle Shit 6C。昨日最後で敗退したミネソタも6C。ちなみに先にクラビ入りしていた仲間はすでにトライしたが、みんなオンサイトは出来ていないらしい。
まずは一番ボルダーが強い仲間がトライするが、2ピン上の核心でフォール。他の仲間は核心を越えられない。自分の番がやってきた。
イメージ 6
このルートは9mととても短いが、核心部が結構ハングしていて乗り込むにはかなりの指力と体幹を使う。


高さが無いので怖さもほとんどない。ジムのようなホールドをゆっくり探しながら登る。
イメージ 7
ここまでは楽勝。そして、この上の核心部も、やってみたら全然楽勝だった。あれあれ??という具合に51キロの体は上にあがってくれた。


ここでトラブル発生。
ルートを登るのに必要なヌンチャクを持たずに上がってしまった・・・ 最初の2ピンまでは仲間が掛けたが、その上はヌンチャクが掛かっていないので、自分が持っていかねばならなかったのに。
イメージ 8
ここで仲間の神ヌンチャク投げが炸裂。3つのヌンチャクはきれいに自分の手元に飛んできてくれた。


結局無事に一撃!
イメージ 9
昨日のような敗退もあれば今日のような嬉しいオンサイトもある。これで自分のオンサイト・グレードは6Cに更新された。周りで見ていた観光客に拍手されてちょっと嬉しかった!


コレがルート全景。短いなぁ・・・
イメージ 10
今まで雲の上のような存在のプラナンの壁だったが、もはや手が届くレベルのなってきた!


自分の後は仲間もレッドポイントを果たした。おめでとう!
早回しだが、こんな感じのルート。自分の登っているムービーが無いので友人のものを。


あまりに嬉しくてコルネに飛びついてみた。
イメージ 11
昔は出来なかったが、今は簡単に出来るようになった。結構強くなってるんだな~と実感した。


この後はムエタイウォールへ向かう。
プラナンからライレイへの小道。


いつもサルがいる。
イメージ 12
ここのサルは大人しい。


さて、昨日の2人はムエタイをフィニッシュしたが、今日は後3人が挑戦。
イメージ 13
技術的にも精神的にも鍛えられる良いルート。


ただ、陽が当たっているのでとりあえずは隣のルートを登る。
イメージ 14
Nuat Hin 6A+。岩をマッサージするという意味。自分も登ったが、少しパワーを使う面白いルートだった。


仲間の登り。
自分の仲間はキャリアは様々だが、コレくらいはみんな一撃できる。


肝心のムエタイだが、今日誕生日だった仲間は最初核心が出来ずに落ちたが、その後レッドポイント。もう一人の仲間は力尽きて敗退。また次回の宿題かな。
最後に今までトップロープでしか登った事が無い彼女もトライ。
イメージ 15
第一核心は越えたものの、残念ながら力尽きて敗退。結果、自分が回収に登る事になったが、問題なく登れた。ちょっとホッとした。


今日も楽しかった。一旦それぞれの宿に戻って再集合。
イメージ 16
その前にせんねん灸で痛めている右指を温める。


大勢でのディナーは今日が最後。楽しく飲んで食べてそのままスカンクバーでグダグダに。
イメージ 17
ピンボケ写真だが、本人たちもボケボケなのでこれで良しとする。


楽しかった3日目はこれで終わり。