タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

ベトナム縦断 ③ ニャチャン2日目

昨日のバスからの朝陽が素晴らしかったので早起きする事にした。

イメージ 1

ベトナム人の朝は早い。6時過ぎにはビーチは人でいっぱいだった。
なんとなくバラナシの朝の沐浴を思い出した。


ビーチ横の広場では太極拳?をするベトナム人や体操をするベトナム人であふれていた。

イメージ 2

大昔に返還前の香港に行ったことがあるが、その時を思い出す光景だった。ベトナムは東南アジアではあるが中国の文化に近しいものを感じる時がある。


ビーチから戻って朝のコーヒーを頂く。

イメージ 3

どこで飲んでも美味しい。


一旦ホテルに戻って眠り、朝食にフォーを食べに行った。お店はガイドブックに載っていた人気店のフォー・ホン。

イメージ 4

さすがに地元の人気店。ここのフォーはもやしもたっぷりでとてもおいしかった。


食後はまたビーチに戻ってゆっくり。

イメージ 5

昨日よりも更に天気は良かった。


今夜は出発なので早めに切り上げて昨日と同じ店でフォーを食べる。

イメージ 6

こんなローカルな雰囲気の店が無くならない事を祈る。


そういえばニャチャンでは路上バーバーをよく見かけた。

イメージ 7

なんだか気持ち良さそうだった。


ホテルの横にMoka Cafeという喫茶店があったので行ってみることにした。

イメージ 8

ここのコーヒーは本格的でとてもおいしかった。



ドリップ中。
カフェの壁を工事していてうるさかった。


そしてまた出発。
イメージ 9
ホテルで1泊してまたスリーパー。結構ハードな行程だが、このベトナム・スリーパー、4年前よりはずいぶん乗り心地が良くなってるようで快適だった。
暗くなる頃にはタイのBootsで買った酔い止め(睡眠薬)を飲んでぐっすり。


明日はホイアンだ。