タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

ジミー号

91年式スズキ・カリビアン。
日本のスズキ・ジムニーのタイ仕様モデル。エンジンは1300ccで車体がジムニーより長め。20年ほど前にタイでよく売れた車。今では貧乏人が乗る車と言われるらしい。

日本でも自分の車を所有したことが無かったのに、何故かここタイのバンコクで車を買おうと思い立った。彼女が日本でジムニーに乗っていた事もありカリビアンを購入することは最初から決めていた。
友人に教えてもらった車売買サイトTalad Rod(車市場)で下調べをし3台目で購入を決めた。
前オーナーは人の良い車大好きのお兄さんでメンテも熱心に教えてくれた。
参考までに→http://www.taladrod.com/w20/Search/TbSch3F_inf.aspx#fno:all+mk:36+md:165

納車は13年の7/27、名義変更など諸々の手続きを終えて初のドライブが10/2だった。
イメージ 1
3ヶ月ほどで4000キロ程は走っただろうか?カーステ付け替え、バッテリー交換、壊れかけの窓の修理、年末の長距離旅行の後はエンジンのオーバーホール等さすが20年モノ、色々と問題アリだったりもするがオーバーホール後はなかなか調子が良い。

タイではLPGとガソリンのハイブリッドカーが多いがこの車もその仕様で、しかもスイッチで切り替えが出来るのが面白い。LPGはガソリンの約1/3の価格なのでガソリン価格に置き換えて考えるとリッター40km以上は走るだろうか?ただしパワーが無いので山道はガソリン走行になる。


今日もドライブ。目的地はラップラオ。ハンドルは純正では無いが悪くは無い。
ちなみに何回転してるかわからないメーターは625km(笑)
イメージ 2


車は古いがカーステを変えたので音環境はなかなか良い。
i-podのドックを両面テープで無理やり付けてお気に入りの音楽を聴きながら走るのはまた良い。
今日のBGMは最近のお気に入りのRUSHのClockwork Angels。そもそもこのバンドはもう20年以上も大好きなバンドとして聴き続けている。RUSHの音楽はBGMという類のものではないが、まあとにかく大好きなのだ。(ちなみに帰りはKing Crimsonだった)
イメージ 3

デモの影響もあってかエカマイ周辺からしばらく酷い渋滞。実生活に影響が出てくると少し苛立ちも隠せなくなるがそこは我慢。タイに住まわせてもらってるのだから。。。
やっと着いた先はラップラオのBig-C。スーパーマーケット。
目的はこの柱。
イメージ 4
P.T.Climbing gym
ここは大好きな場所。オーナーは変なイラン人。タイ人やファランの仲間たちもたくさんいる。ここ最近は日本人の仲間も増えた。
大型のスーパーの吹き抜けにあるクライミングジムはおそらく世界でここだけだろう。
今日もイラン人にいじられながら楽しく登ってきた。

ところでジミー号というのは仲間のクライマーによって付けられたもの。
ジムニーをジミーと呼び間違えたのだがそのままジミー号にすることにした。



追記
2015年6月現在の姿は以下。
http://blogs.yahoo.co.jp/cycomico178/13316815.html