タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

休日

ブログを開設して3日目。
こういったものの更新頻度はすぐにでも落ちていくだろうから意欲が高いうちに更新をしておこうと思う。


部屋のネットは3BBと契約している。10Mbで月額約600Bなので悪くない。しかも実測は以下のとおり、ADSLとしてはかなりの速度だ。専門的なことはわからないが、部屋の下の電話線から直接引いているので速いのか?
イメージ 1
去年の今頃契約してちょうど1年経つので今年1年分を払いにラマ9の3BBサービスセンターへ行く。
本来は毎月の支払いだが正直面倒なので先払いしてしまうことにした。
支払いはあっという間に終わったので食事をしにレストランフロアへ。


時々行くサヤームと同じフードコートがあった。ということはお気に入りのあの店もあるのかと探して見る。
イメージ 2
シンガポールのチキンライス。
バンコクで食べたカオマンガイの中で個人的に一番うまいと思う。今回ももちろん満足。


今日はこの後も用事があるのでいったん帰宅。
アソークは相変わらずだった。
イメージ 3
平日の昼間なのでお客さんはごく少数。売れなくなってきたデモグッズの屋台のおばちゃんもいい加減やる気がなさそうだ。

と、ジムニーのパクリ元のジープを発見。初期のジムニーと見比べるとソックリだ。
イメージ 4


少し前から彼女の首の調子が悪いのでPSTゆらし整体へ。
自分の長年の腰痛も林先生の施術で劇的によくなった。もうずいぶん前だが運動中に軽いぎっくり腰を2度ほどやり、以来大きな問題は無いが腰回りが硬まってしまい時々痛むこともあった。
接骨院には通ったが一時しのぎにしかならず、正直諦めていた。
先生の施術は骨には触らない。体中の筋肉の緊張を緩めるだけだ。しかし長年固まっていた筋肉の緊張が緩むと体がリラックスし骨や内臓が本来の正しい位置へと戻ろうとする。自分はたった2回の施術で腰はもちろん足の冷えまで治った。腰が緩んだ事で血液循環が良くなった事が自覚出来て本当に嬉しかった。
彼女の施術が終わってから体を温めに銭湯へ向かった。


最近のバンコクはとにかく寒い。料理やお茶などで日々大好きな生姜を摂取して体を温めるように心がけている。年齢の割りに新陳代謝は非常に良く、大きな病気などは全く無いが寒さと冷えは苦手だ。部屋にバスタブが無いので久々に湯に浸かって体を温めたかった。

イメージ 5
スクンビットの温泉 湯の森

家から近いのに来るのは初めて。
タトゥーがそれなりに入っているからだ。
もちろんタイの温泉に入墨の規制など無い。しかし日本人向け(実際はタイ人が圧倒的に多かったが)温泉と言う事でなんとなく遠慮していた。入墨を入れるのは個人の自由だし後悔もしていない。もちろん自分は暴力的な人間ではない。しかし見る人に好意的な印象を与えない事は十分理解が出来る。何故なら自分だって入墨者は避けるからだ。理由は怖いから。

清潔な脱衣所から洗い場、浴槽など日本の温泉そのものだった。
熱い湯、炭酸湯、泡風呂、スチームサウナ。どれをとっても気持ちよい。
以前パーイの天然温泉に入ったことがある。台湾の北投温泉にも行った事がある。しかし日本人ならやはり裸で入りたいものだ。そういう意味でもここは本当に日本の温泉だった。


湯に浸かりながら今まさに書いている内容を頭の中でまとめていた。
そもそもブログを始めたきっかけは2日前も書いたが、自分の考えを文章としてまとめる為だ。
facebookも頻繁に更新しているが、こちらは性質的に写真を重要視している。タイムラインは長文を載せる所では無いと思えるからだ。そして友人との交流、連絡の場でもある。
ブログを始めた事は誰にも話していない。自分の記録だからそれで良いと思っている。そして何年か後に、続ける事が出来たなら、改めて読み返したら面白いだろうなと。

もう一つ、車を探していた時にあるブログを見つけた。
チェンライで介護ロングステイをされていらっしゃる日本人の方のブログだ。この方も白のカリビアンを購入されており、偶然その時の記事が出てきたのだった。
タイ在住で同じ車を所有しているという事で親近感が沸きその他の記事も読ませていただくと、驚くことに政治信条もとても共感できる方だった。
先輩(そう勝手に呼ばせて頂くが)の文章を読んでいて、ふと自分も書いて見ようか、と思った。真似にならない程度に。