タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

ジミー号マフラー修理

また久々のアップになってしまった。

定期的に記事を書こうと思ってはいるが、一旦さぼり癖がついてしまうとなかなか記事を書くに至らない。まぁ、日々のヨガやストレッチで忙しいという事にしておこうか。

 

先月になるが、我が家のジミー号にちょっとした異変が起こった。異変というか、アイドリング中の振動が酷いという事なんだけど。

古い車なのでそもそも色々とうるさい車ではあるが、バックに入れると妙な振動がするようになった。そんな矢先、フジスーパーで買い物して駐車場のジミー号をふと見ると、マフラーが落っこちていた。

f:id:cycomico178:20210419205326j:plain

あ、これが原因か。そりゃうるさい訳だ。

 

車に関しては素人なのだが、どうやらマフラーは躯体に溶接されていたらしい。

f:id:cycomico178:20210419205421j:plain

溶接部分が外れてマフラーのパーツがシャフトに触れていた。よくこんな状態で走っていたもんだ。というかなんで気付かなかったのか。。。

 

早速SAFARIのオーナーに連絡すると、二つ返事で修理OKとのこと。

f:id:cycomico178:20210419205601j:plain

SAFARIまでなら何とかなるかと思い、結束バンドで一時的に補修。

 

熱で溶けるかも。

f:id:cycomico178:20210419205640j:plain

実際、SAFARIに着いた時にこの部分は熱で溶けていた。ただ、後部は大丈夫だったので問題なかった。

 

Sukhumvit31のAu Bon Painで朝ごはんを頂くので駐車。

f:id:cycomico178:20210419205849j:plain

相変わらずかわいい車だ。

 

ご飯を食べてペッチャブリー通りから高速に乗りSAFARIへ。

f:id:cycomico178:20210419210146j:plain

Fashion Islandの観覧車。一度も回っているのを見たことがない。

 

ほどなくSAFARIへ到着。

f:id:cycomico178:20210419210226j:plain

相変わらず素敵な車がたくさん。オーナーはクロカンとキャンプが好きなようで、こんな車で南ラオスの道なき道へ冒険に行っているようだ。

 

こちらのカリビアンはなかなかかっこよかった。

f:id:cycomico178:20210419210355j:plain

なんでも、60超えのおばあさんが乗っているらしい。エンジンはトヨタ製に載せ替え済でオートマに変更してある。

 

嫁さんは付近を散歩。

f:id:cycomico178:20210419210507j:plain

もうすぐソンクランだよな~

 

この日はお客さんが多く、少し待たされた。そのうち修理が始まった。

f:id:cycomico178:20210419210559j:plain

溶接して良いか?と聞かれたのでOKと返事。早速溶接が始まった。そして10分ほどで完了。

 

この後、いつものRock Domainでクライミングし、夜は湯の森で体をほぐした。ジミーさんもかなり静かになりました。気づいてあげられずにごめんなさい。

という訳でこの日のドライブをタイムラプスで。

今回のドライブルートは以下。

f:id:cycomico178:20210509131316j:plain

それではごきげんよう!