タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

連休はギターを弾いたりトレーニングをして過ごす

タイは5/1~4連休。5/6も祝日なので、5/5に有給をもらって6連休にした。幸い仕事を続けることが出来ているが、仕事量も多少減っているし思い切って休むことにした。

久々にギターをじっくり弾いてみると、やっぱり速さについていけなくなっているのでリハビリすることにした。

 

今回の選曲はSlayerのEpidemic。偶然にもCOVID-19のパンデミックに呼応する感じになってしまったが、Epidemicがこのアルバムの中で一番遅い曲だったので選んだ。昔は楽に弾けたはずの曲なのに、結構きつかったな。

1986年発売の伝説的アルバム、Reign in Bloodの8曲目。地味な曲だが弾いていると刻みが心地よい。

 

 

f:id:cycomico178:20200503124609j:plain

 

機材は以下。

f:id:cycomico178:20200503124705j:plain

アンプは以前嫁さんに買ってもらったVOX MV50。最近はもっぱらBoutiqueを使っている。

 

エフェクターボード。

f:id:cycomico178:20200503124807j:plain

中華製のTom's Lineを多用している。メタルを弾くときの歪はオレンジのPlexionを主に使う。これはMarshallをモデリングしたエフェクター。ちなみに黒いのはRATをモデリングしたもので、ソロを弾くときに使う、シルバーのはTubeっぽいクランチの歪。薄い緑のはTube Screamerのミニ版。これは完全にブースターとして使っている。でっかいシルバーのはノイズサプレッサー。

 

アンプにはマイクを立てている。

f:id:cycomico178:20200503125145j:plain

ここからPCのオーディオインターフェイスにつないで音を取り込み、Auda Cityで録音している。元の音源と自分のプレイを波形を見ながら合わせるのが結構大変。そして、そのあとにGoProで撮影した動画とシンクロさせるのもなかなか大変。でももう慣れた。

 

愛用しているギター。

f:id:cycomico178:20200503125249j:plain

手前から、Kirk Hammettモデルのストラト。B.C.Richが2本。奥のアコギは嫁さんのTakamine。

 

それと、最近家にいることが多いのでトレーニングもやっている。以前記事を書いたトレーニングボードを使ったトレーニングの他に、以下の動画のトレーニングを行っている。

アウトサイダー時代から見ていた朝倉兄弟の弟、海君の腹筋。なかなかキツいが、これは出来るので続けていきたい。

 

こちらもやったが、運動から遠ざかっていたので心肺機能が落ちており、2セット目はきつかった。

もう1月はクライミングをしていないので、こういう心肺機能を使う運動は結構しんどい。これはまずいと感じたので日々続けていきたい。

 

 以前の筋トレ動画は以下。

 

 

こんな感じでStay Home生活を有意義にやっております。BKKでは今日から一般の食堂がオープンになると聞いているので、後ほど散歩に行ってみようかな。