タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'17.10 中国⑧ 香格里拉

シャングリラ市内観光もいよいよ最後。町の北にある雲南省最大のチベット仏教寺院、松賛林寺に向かう。

シャングリラ市内の観光地は気軽にタクシーで行かれる範囲内なので、とても観光がしやすい。


松賛林寺の入り口ゲートから松賛林寺までは1.5キロほど離れているのでシャトルバスが運行している。バスの車窓からお寺が見えてきた。
遠くから見てもあまりの迫力に圧倒された!


バスは5分ほどで松賛林寺に到着。
観光客もたくさん。ほとんどは中国人。


チベット寺院と言えばラサのポタラ宮が有名。ここは雲南のポタラ宮と言われている。
イメージ 1
今までに見たどんなお寺とも異なる様式。そしてあまりに厳かな雰囲気。凄い所に来た感満載。


とは言え、朝ごはん以来何も食べずに観光してお腹が減っていたので、まずは屋台で芋を頂く。
イメージ 2
空腹もあって、なかなか美味しかった。


松賛林寺正面に移動。
イメージ 3
いや~ここも空が近くて青い。


お寺が遠いので近影。
イメージ 4
中共による文革で一度は破壊されたそうだが、現在は再建が進んでいるらしい。まだ完成してないのか・・・


入り口には鮮やかなタンカ。
イメージ 5
現代の建築技術で作り直しているのかな?それにしてもきれいなタンカだ。


では、お邪魔致します。
イメージ 6
公安もいた。


中はこんな感じ。
みんな記念撮影したり、個々に楽しんでいる。


階段を上がったところ。
イメージ 7
景色もなかなか。さすがに町までは見えないか。


大殿横のツォンカバ殿。
イメージ 8
殿の中が最高に素晴らしかったが、残念ながら撮影は禁止。聖地だから仕方ない。


釈迦牟尼大殿前の広場。
大殿が大きすぎて、天守閣(って言うのかな?)の部分は新しいハンディカムでも全く写らない。


頑張って大殿の入り口だけ撮ってみた。
イメージ 9
画角が狭いのでなかなか厳しい。でもまぁまぁ良く撮れた。この旅行の最中に長年使っているLumix GF-3の内臓電池がイカれてしまった。電源を入れるたびにEXIF情報がリセットされるので、帰国後の写真整理が少しというか結構大変だった。もう6年くらい使ってボロボロだから、そろそろ買い替えかな・・・


てっぺんから山の中腹にチベット語が見えた。
イメージ 10
香格里拉と書いてある。なかなかお金がかかってますな~。


大殿周辺を散策。
タイやラオでお寺は結構回っているが、それらとはまるで雰囲気が違う。写真は無いが、仏像のお顔がタイやラオ、ミャンマーのそれとは明らかに違う。精巧さは日本の仏像に近いのではないか?でも目が明らかに違っていたし、結構激しい感じの仏像やタンカ、展示物が多かった。


最後に大殿に挨拶して下山。
イメージ 11
また来る機会があったら必ず戻って参ります。


下に降りると夕方になっていた。
イメージ 12
横に広いところはパノラマ撮影。


松賛林寺上空には猛禽類かと思われる鳥がたくさん飛んでいた。
イメージ 13
またお邪魔致します!


松賛林寺からタクシーで15分ほどで独克宗古城に戻って来た。
イメージ 14
天気も良かったし、素晴らしい一日観光でした。