タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

SONY α6000

先月の中国旅行の最中に長年使用していたLumix DMC-GF3に問題が発生した。問題と言っても撮影には影響が無いのだが、電源を入れるたびに日時がリセットされるようになってしまった。

確か香格里拉2日目だったかな、いつも旅行先でカメラや携帯でたくさん写真を撮るが、EXIF情報を元に一発並び替えをしていたので、今回の中国旅行の写真整理は結構大変だった。


調べて見るとDMC-GF3は2012年1月20日に購入していた。5年半以上使っていて一体何枚の写真を撮った事だろうか。先日中国旅行に向けて7年ぶりにハンディカムを新調してその性能の変わりように驚きを覚えたので、今度はカメラを買い替える事にした。
イメージ 1
長い間本当にご苦労様。ひとまず隠居。


よく暇潰しに行くエムクォーティエのSONYストア。ここのおばさんとは顔見知り。
で、シャッターを切ってみて直感的に良かったのでα6000黒を購入。2日後の日曜に試し撮りにワットアルンへ出かける事にした。
BTS駅に見覚えのある松賛林寺の広告が・・・
イメージ 2
香格里拉にはエアアジアでは行かれないけどね。


BTSを乗り継いでチャオプラヤーボートに乗り込む。
イメージ 3
LUMIXが4:3だったのに対してαは3:2。画角が少し広く感じる?撮って見た感想は、色々な所が少しずつ良くなっていて、ミラーレスからより一眼に近づいた感じがした。
正直とても気に入った。


動画も撮って見た。
ハンディカムには遠く及ばないが、LUMIXよりは格段に進歩している。


色々と隠し撮り。
イメージ 4
レンズとセンサーが大きいので、純正のズームレンズでも被写体がクッキリ。立体感が際立つ。


Vividで撮って見る。
イメージ 5
ブログに写真をアップする時は基本色合いやコントラストは修正するが、αは随分明るく撮れるように感じる。


ワットアルンに到着。
イメージ 6
最近長かった工事が終わって綺麗になった。まぁ、この遺跡はあまり綺麗過ぎても・・・なんだけど。


雲が多くて青い空。
イメージ 7
試しに撮るにはちょうど良い天気だった。


自分は写真は素人なので、α6000で十分に堪能出来た。
イメージ 8
また写真を撮る楽しみが増えたかな。


お皿。
イメージ 9
パソコンの大画面で見ると立体感を感じられる。


遠くから全景。
イメージ 10
定番ショット。


彼女の赤いスカートがよく映える。
イメージ 11
正直誰がとっても綺麗に撮れる。まぁカメラってそういうものだよね。


川沿い。
動きが遅いとブレも少ない。


ワットアルンも。
自分の撮り方がせわしない。いつも彼女に文句を言われる。


お坊さんのオレンジの法衣。
イメージ 12
タイ国旗も撮れた。


タグボートが砂利運搬船を引っ張る。
イメージ 13
これはお気に入り。


動画も撮ってた。
頑張れ~


その後はカオサンへ。
イメージ 14
カメラ片手にツーリスト気分で昼からビール。


料理もよく撮れる。
イメージ 15
ニンニクにピントが合ってる?


そして幸せマッサージ。
イメージ 16
時々この「ツーリストごっこ」するのが楽しい。


そんな訳でこれから宜しく。
イメージ 17
ボロボロになるまで使わせて頂きます。