タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'17.10 中国⑨ 香格里拉

今日の市内観光はとても楽しかった。

明日は一旦香格里拉を離れるので、香格里拉土産を探しにちょっと買い物をした。


宿のすぐ裏にあったクラフトショップ。
イメージ 1
場所がちょっとわかりにくいが、デザインはここが一番良かった。英語が話せるお姉さんもいて買い物もしやすい。お土産を探すにもちょうどよい品物があった。


彼女の買い物。
イメージ 2
ターコイズと赤サンゴと思われる。とても素敵なデザイン。


買い物の後はまた大亀山公園に登る。
ここから松賛林寺が見えたのか。


7時ちょうどにライトアップが始まるのでマニ車の前で待機。
人工物とはいえ、金色の巨大マニ車が光る様はなかなかきれいだった。


光ってもマニ車は回ります。
イメージ 3
ぐるぐる。


シャングリラの町がとてもきれいに見える時間帯。
イメージ 4
夕方と夜の間の時間。木々が緑なのはライトアップのせいだけど。


光るマニ車。
イメージ 5
この巨大マニ車も随分見慣れた。


お寺の屋根のライトアップ。
イメージ 6
これもきれいなのでお気に入り。


下におりて健康体操に参加。
イメージ 7
毎日やってるみたいだからラジオ体操みたいなものだよな。


踊りが好きな彼女は振りを結構覚えていた。
地元のおじいさんやおばあさんは省エネで踊っていたらしい。


踊った後は町を散歩。
イメージ 8
月と仏塔。


今日のご飯は?
イメージ 9
毎日違うお店を探すのが楽しい。


結局仏塔が見える四川風レストランにした。
イメージ 10
2階だから見晴らしが良く、仏塔も見えた。


四川風麻婆豆腐。
豆腐はプルプル、山椒が効いてて旨い。しかもそんなに辛くなくて食べやすかった。


食後はまた散歩。
イメージ 11
独克宗古城エリアは狭いので徒歩で歩ける。ふと見上げると巨大マニ車が見える。


犬広場を通るとブサイクさんが寝ていたのでちょっと挨拶に。
ホッカイロのように温かかったブサイクさんは二人に挟まれるとそのまま寝てしまった。


夜は冷えるのでこのまま一緒に寝たいくらいだけど、そうも行かない。
イメージ 12
仕方なく起こしておやすみのあいさつ。風邪引かないようにね。


我々も宿に戻る。
イメージ 13
大亀山公園のお城を眺めながらおやすみなさい。明日はちょっと遠出。