タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'17.10 中国⑥ 香格里拉

第5日

 
 
香格里拉2日目。高地にも慣れ始めたので今日は市内観光。宿の朝ごはんを食べながら今日のプランを確認。
イメージ 1
意外にも朝食はアメリカンだった。
 
 
コーヒーかお茶が付くのでお茶を頼んだ。
イメージ 2
バーコードが残念だけど、このお茶はとても美味しい緑茶だった。
 
 
さて、出発。独克宗古城内は車が進入出来ないので出口まで歩く。
イメージ 3
こんな平和な町なのに装甲車がたくさんあった。観光客には見えない所に色々とあるのかな。チベット人エリアだし。
 
 
タクシーは簡単に捕まる。古城エリアの外に出るとあちこちから声がかかる。人の良さそうなおじさんを選んでタクシーに乗り込んだ。
イメージ 4
多分チベット人だろうけど、車には毛さんがいた。
 
 
ガイドブックにもあるが、シャングリラは町をちょっと外れると自然がいっぱい。
水面に写る景色がきれい。
 
 
15分ほどで最初の目的地、納帕海(ナパ海)に到着。
イメージ 5
塀があって中の様子はよく見えない。
 
 
写真にあるように、馬に乗って回るコースが3コース用意されている。
イメージ 6
とりあえず一番安い180元のAコースにした。
 
 
足の汚れを防ぐビニールを履いているとおばちゃんが馬を連れてきた。
イメージ 7
おばちゃん、よろしく。
 
 
納帕海の敷地に入って驚いた。
イメージ 8
なんじゃこりゃ~!
 
 
納帕海は緑豊かな草原に雨水が入って湿原になる土地。標高3,300メートルのところにこんなに綺麗な牧草地があるなんて!
おばちゃん一人になったけど大丈夫かな?

 
おとなしい馬はおばさんの後をパカパカついていく。
イメージ 9
手すりと鐙があって乗り心地は良かった。
 
 
もうすぐ湿原の真ん中。
とにかく楽しい!
 
 
馬から降りて湿原を満喫。
イメージ 10
珍しく二人で撮影。
 
 
空が青くて近い。
イメージ 11
空気も美味しいし最高!
 
 
プーアル茶も美味いよ!
イメージ 12
この水筒は昆明のカルフールで安売りしていたのを買ってきた。
 
 
パノラマ撮影も撮り甲斐がある。
イメージ 13
謎の椅子に座って。
 
 
彼女は遠くあっちに。
イメージ 14
とにかく広かった。Aコースでも大満足だが、Cコースとかにしたら更に凄かったかも。
 
 
遠くから新しいハンディカムで撮影。
ズームもきれいでブレも少ない。しかしヤクさんおとなしいなぁ。
 
 
ヤクさんと彼女。
イメージ 15
なんだかヤクさんのオナラで吹っ飛んでしまいそうだ!
 
 
とりあえず午前中の納帕海観光のみ。続きは次回。