タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'17.10 中国② 昆明

第2日目



昆明の宿は小西門付近のHome Inn Plus Kunming Cui Fu。
気軽の泊まれる値段のシティホテル。朝のビュッフェはなかなか良かった。
イメージ 1
長いことタイにいると、タイクオリティが当たり前になる。しかし、今回このホテルでのサービス受けて、いかに自分がタイ化しているかがわかった。世界標準のサービスはやっぱりこれくらいか。まぁ、タイはそれでも好きだけど。


とにかく言葉が通じないが、日本人には漢字がある!と言うわけで筆談の準備。
イメージ 2
食事をしながらネットやガイドブックを見て、聞きたいことを事前にまとめておく。実はこの後わかったのだが、何故かGoogle翻訳だけはオンラインで使えた。これには随分助けられた。


この先都市から離れるので、先に会社へのお土産を買うことにした。昨日町を歩いてお土産には目星を付けていた。
イメージ 3
中国に来たら中国茶。雲南省はプーアル茶が有名。ちょっと高級そうなお店に入ったら色々と見せてくれた上に試飲もさせてくれた。


お茶さんでお茶を飲んでいた雲南の親子と一緒に頂く事にした。
イメージ 4
息子さんは上海の大学に通っており、今は里帰り中とのこと。彼は英語が出来たので昆明やこの先の事を色々と聞けてよかった。お母さんは理由はよくわからないが日本語を少し話せた。正直少し緊張したが、巷で言われるような反日的な空気は全く無く、とても楽しい時間を過ごせた。この後お土産を買い込んでお店のマネージャーにお礼を言って退散した。


腹が減ったのでまた米線。
イメージ 5
少しずつ注文方法がわかってきた。


ここは羊肉のお店らしいが、残念ながら恐らくブタ肉になってしまった。
イメージ 6
でもこれもおいしかった。


食後に昨日より少し足を伸ばして見る事にした。正義路の繁華街。
東京みたいだ。


そのまま南に下りると金碧広場に出る。
なかなか見事な門。


梅雨のように雨が降って鬱陶しいが、この辺りを散歩。
イメージ 7
今回の旅行を通して唯一恐ろしかった公安。迫力満点なシーンを何度か見かけた。


途中雨が降ってきて寒いのでカフェで休み、雨が下火になったらまた繁華街へ出る。予想以上の寒さのため繁華街で防寒具を買った。
イメージ 8
繁華街で見つけた豆腐のおやつ。なかなか美味しかった。


帰りにホテル近くで焼餅を買った。
お兄さんの手際が良い。そして人気店らしくとても混んでいた。


町をブラブラして今日も早めに帰って来た。
イメージ 9
ホテルの窓は少し小さかったが景色は良かった。


老街で素敵な上着を発見したので買ってしまった。
イメージ 10
麻らしき素材に古銭が付いている。ボタンとしては機能しないがデザインとしてとても気に入った。バンコクでも着れるかな?ちなみに下は購入したステテコ。


午前中に購入したプーアル茶を早速飲んでみた。
イメージ 11
1玉でかなりの量を飲める。そしてとても美味しかった。中国の食事が全体的に油っぽいが、プーアル茶を飲むと胃が軽くなる気がした。明日は昆明最終日。