タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

国境の街 メーソート ②

タイ-ミャンマー国境の街、メーソート。


国境を覗いてからホテルにチェックインし、何も無さそうな街に出る。
イメージ 1
確かに何も無い。


地球の歩き方のメーソートのページを見ながら中心地らしきに進む。お腹も減ったのでお店を探していると、カナダ人経営らしきレストランを発見。ファランがたくさんいた。
イメージ 2
早速LEOで乾杯。このKrua Canadian、なかなか美味しかった。


食後にインタラキーリー通りを少し歩くと夜市がたっていた。
イメージ 3
何を買うわけではないが、なんだか楽しかった。結局、彼女はサボテンを買い、自分は長いこと躊躇していたケイタイの自撮り棒を買った。アップはしないが自撮りもなかなか良いじゃないか、特に旅先では役に立つから買ってよかった。


帰り道のWat Mariはこじんまりとしていたが満月も出ていたのできれいだった。
イメージ 4
このお寺はミャンマー様式ではなかった。



さて、翌日朝は朝食を食べたらすぐに出発。国境をジミー号で一回りして12号線の峠越えに向かう。朝なので涼しく、窓を開けてのドライブは最高だった。しかも、帰りは下りが多く、ジミー号には比較的楽だった。
峠の途中でお寺に寄ってみた。
イメージ 5
ルート開拓できそうな岩山をバックにブッダの写真を撮る。


ここには象さんも祀ってあった。
イメージ 6
先は長いので出発。


無事峠を越えてまたAH1を延々と南下。
イメージ 7
このバスもあの峠を越えたのか・・・と思うと凄いなと思った。そういや昨日、峠の途中で壊れたバスもいたっけ。


いつもながら真っ直ぐ帰らずにアユタヤに寄る。運転に疲れていたのでいつものマッサージに行く。
イメージ 8
やっぱりここいいな。


なんて言ってたら夕陽に間に合わなくなった。
イメージ 9
恒例のプーカオトーンの夕陽は諦めた。


その代わりに夜のドライブに行った。
イメージ 10
ワッタナラーム。


これは確かワット・プララーム。
イメージ 11
初めて見たがなかなかきれいだった。


続いてシーサンペット。
イメージ 12
彼女曰くにんじんとブロッコリーだとか。なるほどね。


その後はいつものバーエリアで乾杯。
イメージ 13
いつの日か、メーソート~メーサリアン~メーホーソン~パーイ~チェンマイ走破を夢見て。


翌日はバンコクへ戻る。
イメージ 14
運転は任せた!とは言えないのでジミー号のハンドルを握りRock Domainへ向かった。