タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

ホーチミン ④

ホーチミン3日目はクチとカオダイ教のお約束ツアー。


ホテルからピックアップで旅行会社、そこからバスで2時間ちょっと。現地ツアーなので参加者はファランがほとんど。日本人は自分達だけだった。
まずはカオダイ教の総本山に来た。
イメージ 1
ここは初めて。
そもそもカオダイ教がどんな信仰かなんて知らないし宗教には興味も無い。前回はクチやミトーは行ったがここはスルーした。ただ、友人が目玉目玉うるさいので今回は来てみる事にした。


そもそもシンボルがおかしい。
イメージ 2
この周辺はカオダイ教の寺院が多く、やたらに目玉があって不気味だった。それに、こんな眉毛にしなくても・・・とも思う。


何の時間なのだろうか?お祈り??
う~ん、よくわからん。


二階から見るとこんな感じ。
イメージ 3
日本にもおかしな新興宗教があったが、そんな感じだった。ヘッドギアをしている信者もいたなぁ・・・


こんな怪しいところはそそくさと抜け出してクチへ向かう。ここは以前も来たが、カオダイ教よりは間違いなく楽しいし興味深い。

まずはブービートラップ・コーナー。
イメージ 4
忍者屋敷並みの仕掛け。こんなのに落ちるのを想像するだけでゾッとする。


映像で見ても良く出来ている。
おそろしや・・・


有名な地下トンネル。
イメージ 5
これでも穴を広げているらしい。ベトナム戦争当時はここから手を伸ばして米兵を捕まえ、穴の中に引きずり込んでからナイフでメッタ刺しにして素早く逃げたそうだ。ちなみに観光客が中に入ると上から蓋を閉められる。


壊れたアメリカ軍の戦車。
イメージ 6
記念撮影にぴったり。


前回はM-16だったので今回はAKにした。
イメージ 7
音と衝撃は凄まじかった!


気分はベトコン。
帽子も似合う??


地下トンネル探検。
イメージ 8
自分は閉所恐怖症なので入り口まで。彼女はゴールまで。出てきたときは汗だくだった。


ツアーはこんな感じ。夕方にはホーチミンに戻って解散。
ホーチミンに行ったらこことミトーは是非おすすめ。