タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

今年のソンクランはクッド島

もう先月の話になるが、今年のソンクラン休暇はクッド島へ行ってきた。

タイ東部トラート県沖に浮かぶクッド島はタイでは今や数少ない秘境の一つとして知られている。その存在を知ったのは10年ほど前になるが、タイにもう10年以上住んでいるのに去年の9月まで行った事が無かった。しかし、昨年一度行ってから我々はこの島をいたく行き入り、今回の訪島でもう4回目となる。

 

いつものようにGoPro8とOsmo Actionで動画を撮ったが、編集が面倒なのでタイムラプス動画をつないでムービーを作成してみた。

見ているとまた行きたくなる。

 

後は島での写真を少し。

f:id:cycomico178:20210515002350j:plain

毎回訪れるビーチ。Bang Bao BeachにあるSiam Beach Resortの桟橋。

 

こんな素敵な場所で、しかもソンクラン休暇の真っ最中だと言うのに人がとても少ない。

f:id:cycomico178:20210515002601j:plain

我々はコロナ以前のこの島の様子を知らないのだが、それはともかく現在のこの人の少なさ、というか静かでのんびりした雰囲気がとても気に入った。

 

ここはGood View Cafe。

f:id:cycomico178:20210515002732j:plain

島に行くと必ず訪れる場所。何故かいつもブルーハワイを頼んでしまう。

 

今回海水浴をしたのは島北西のSecret Sunset Beach。

f:id:cycomico178:20210515002940j:plain

このビーチに来るのは昨年9月、最初にこの島に来た時以来。

 

ビーチ眼前のKoh Mai Siには何と空港がある。

f:id:cycomico178:20210515003028j:plain

このすぐ北こは超高級リゾートSoneva Kiriがある。Sonevaのお客さんはトラート空港からヘリで運ばれると聞いたことがあるが、セスナも飛ばしているのかな。

 

前回は誰もいなかったけど、このビーチの北部がSonevaの敷地になったようで、今回はそこそこ人がいた。

f:id:cycomico178:20210515003641j:plain

とは言っても楽園である事には変わりがない。

 

Bang Bao Beachの夕陽。

f:id:cycomico178:20210515003733j:plain

今回は雲が多かったのだけど、それはそれで美しい夕陽に出会える。

 

Siam Beachのレストラン。

f:id:cycomico178:20210515003835j:plain

この日もそうだったけど、この滞在期間中は日没後に激しいスコールがあった。日中熱されて蒸発した水蒸気が日没後に一気に冷やされて落ちて来るのだろうか。ともかく、毎夜ギリギリでリゾートに駆け込んで難を逃れた。

 

今回宿泊したのはFar East Resortというバンガロー。

f:id:cycomico178:20210515004139j:plain

結構ギリギリに予定を決めたので、安い宿はここ位しか残ってなかった。でも、いつも質素なリゾートに泊っているので特に問題は無かった。というか、ホテルの立地や値段を考えると普通に満足な場所だった。完全に庶民派な宿だけど。

 

今回ものんびり滞在なので、朝はヨガ。

f:id:cycomico178:20210515004412j:plain

我々の部屋はジャングルに面していたのでなお良かった。

 

リゾートのすぐ近くにあるカフェ、Black Bananas Koh Kood。お兄さんがとてもフレンドリー。

f:id:cycomico178:20210515004907j:plain

ケーキや飲み物を頂いたが、とても美味しかった。店内でだらだらしていると写真のネコ、ピーマイさんが挨拶に来てくれて遊んでもらえる素敵なお店。

 

クッド島は犬猫天国。

f:id:cycomico178:20210515004516j:plain

ちょっとだけAbbey Roadを思い起こさせる4匹の犬たち。大抵の犬は声をかけると遊んでくれる。

 

お姉さんとは顔見知りのKoh Kood Mermaid Boutique & Cafe。

f:id:cycomico178:20210515004726j:plain

ここの朝ごはんが最高!

 

滞在中何度かお邪魔させていただいた。

f:id:cycomico178:20210515004814j:plain

幸せなごはん。

 

ビーチヨガ。

f:id:cycomico178:20210515005215j:plain

これがまた気持ち良い。

 

ジャングルヨガ。

f:id:cycomico178:20210515005241j:plain

なんだか世の中大変だけど、ここに来てヨガをする事でとてもリフレッシュ出来た!

 

こんな大自然の中で朝からシャバーサナが出来る幸せ。

f:id:cycomico178:20210515005446j:plain

それでは皆様、おやすみなさいzzz