タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

休日のドライブ

本日タイ国はVisakha Buchaのため祝日。

このVisakha Buchaがどういった日であるのかはわからないけど、せっかくの祝日なのでちょっとドライブすることにした。目的地はパタヤで有名なチョンブリ県。

チョンブリ県でもバンコク寄りの海沿いにあるChalomkhawithi Bridge。海に張り出した約7キロのこの橋の上にあるCafe on สะพาน(サパーン)。สะพานは橋の意味なので、つまり橋の上のカフェという事になる。以前のブログでも書いた事があると思う。

f:id:cycomico178:20210526215221j:plain

今日もよろしく、ジミー号!

 

Google Mapによると、所要時間は1時間ちょっと。

f:id:cycomico178:20210526215401j:plain

しばらく前からMap上のアイコンが赤い車に変わった。

 

2008年頃までは高架の車道として世界第1位の長さであったBangna Chonburi Expy。いつもRock DomainやMEGA bangnaへ行く時に使うので走り慣れた道でもある。

f:id:cycomico178:20210526215855j:plain

全長約55キロの気持ち良い高速道路を走り抜ける。最近は疫病のためか道が空いている事が多い。

 

道を降りればそこはスクンビット通り。

f:id:cycomico178:20210526220039j:plain

あっという間にチョンブリ県。この辺りにはアマタナコン工業団地があるので日本人にも馴染みのあるエリアと思われる。

 

スクンビットを数キロ進み右折すると目的のChalomkhawithi Bridgeに到着。

f:id:cycomico178:20210526220256j:plain

あの先に海が待っている!

 

と思ったら

f:id:cycomico178:20210526220318j:plain

超が付くほどの引き潮で海が無かった… 海を見に来たら海が無かったなんて。そういえば今日はスーパームーンだった。なるほど!ちなみに皆既月食でもあるらしい。

 

でもこの橋はドライブにはとても気持ちが良い。

f:id:cycomico178:20210526220438j:plain

タイ人も休日にはドライブに来るようで、路肩には屋台カーが出ている。

 

ほどなく目的地に到着。

f:id:cycomico178:20210526221719j:plain

ここに来るのは数回目。パタヤ帰りに寄る事も何度かあった。

 

まずは乾杯。

f:id:cycomico178:20210526221818j:plain

ミントレモンソーダとチャーマナオ。

 

水は無いけど網の上でポーズ。

f:id:cycomico178:20210526221931j:plain

このくらいの高さなら怖くない。

 

昔の写真を漁ってみたところ、初めて来たのは2017年の10月だった。その時は今回とは真逆で満潮だった。

f:id:cycomico178:20210526222105j:plain

海水はかなり上がっているし、このカフェも当時は無かったので同じ場所とは思えない。

 

お昼ご飯。

f:id:cycomico178:20210526222213j:plain

サバのニンニク炒めとカオパット。どちらも美味しかった。

 

デザート。

f:id:cycomico178:20210526222300j:plain

北海道チーズケーキ。どの辺が北海道なのかはわからない。

 

チョコレートエクレア。

f:id:cycomico178:20210526222332j:plain

味はコーヒーだった。後ろの網の上ではGoProセット中。

 

食後はのんびり。

f:id:cycomico178:20210526222415j:plain

ここは結構穴場だな。また海が見たくなったら来よう。

 

帰りも高速であっという間。

f:id:cycomico178:20210526222632j:plain

バンコクの摩天楼。帰って来た!

 

今日のタイムラプス動画。

橋の一部が工事中で真っすぐ走れなかったのがちょっと残念。

 

本日のルート。

f:id:cycomico178:20210526222825j:plain

とても良いドライブでした。

 

それでは!