タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

最近パタヤ・ジョムティエンに行く機会が増えた

タイトルの通り、最近、と言うか2月頃からパタヤ方面に行く機会が増えた。パタヤと言えば、そもそも数カ月に1度は気分転換に1泊旅行に来ていた。とは言ってもいつもピザ食べてマッサージしてちょっとビーチを見るだけだった。

しかし、ヨガの先生からAshtanga YOGA Pattayaというシャラがあると聞き、久々に目的意識をもってパタヤに行く事になった。

実際2月からすでに3回ほど行っている。今は県跨ぎの移動規制などがあるので行く事が出来ないけど。

f:id:cycomico178:20210512223251j:plain

パタヤビーチに泊まるときはいつもここに寄っている。

 

これが目的地のAshtanga YOGA Pattaya。

f:id:cycomico178:20210512223517j:plain

Steveという初老ながらも至って健康そうなイギリス人とタイ人の奥様が運営するシャラ。セカンドロードをジョムティエン方面に少し行った辺りのMind Resortというホテル内にある。リゾートもなかなか素敵だが、残念ながら今は営業していない。

 

撮影させてもらった。

f:id:cycomico178:20210512223553j:plain

我々の先生曰く、SteveはPrimary Series一筋の先生であり、同時にゆる~い先生でもあるそうな。

にゃ~もいて、時々室内をウロウロしている。

 

我々は今バンコクで日本人男性の先生のクラスでアシュタンガヨガを教わっている。今回他のシャラでヨガを教わるのは初めて。しかも初めてのマイソールクラス!

f:id:cycomico178:20210512224144j:plain

ここは初老のファラン数人が常連さんとして来ており、ゆるいながらも皆それぞれが黙々と練習をしていた。なんだかアットホームな空間でとても素敵だった。

※マイソールクラスに興味がある方は調べてみてください。ちょっと説明が複雑なので・・・

 

ちょっと前なら想像も出来なかったが…

f:id:cycomico178:20210512225146j:plain

こんなポーズも出来るようになった。

 

こんな事も。

f:id:cycomico178:20210512225842j:plain

たった数カ月で人間は変わるものだ!と我ながらに驚いている。

 

パタヤビーチの夕暮れはなかなかきれい。

f:id:cycomico178:20210512225334j:plain

毎回夕方のビーチは写真を撮る。

 

別の夕陽。

f:id:cycomico178:20210512230220j:plain

ちょうど陽が沈む。

 

これは夜。

f:id:cycomico178:20210512225411j:plain

観光客がいないパタヤ。

 

おすすめのインドカレー屋はセカンドロードのZAIKA。

f:id:cycomico178:20210512225513j:plain

ここのベジターリーも絶品!

 

最近はジョムティエンもなかなか素敵な事に気づいた。

f:id:cycomico178:20210512225656j:plain

二人ともジョムティエンに泊まるのはそれぞれ10年ぶり位だった。しかし、10年ぶりに来てみたら、なんだかこっちの方がファランが多くて以前のパタヤに近い空気感があった。

 

Branch Coffeeというカフェ。

f:id:cycomico178:20210512230046j:plain

とても気に入った。ジョムティエンに泊まった時の朝食はココだな。

 

ジョムティエンにぴったりハマるジミー号。

f:id:cycomico178:20210512230150j:plain

窓を開けて海沿いをのんびり走る贅沢!

 

おまけにバンコク(アソーク-ペチャブリーの交差点)~パタヤ・ジョムティエンを超高速でどうぞ。

バーチャルパタヤトリップ。

タイムラプスは倍速で見るとより見やすいかもしれない。

 

今回は移動距離が長いのでパタヤ周辺のルートのみ。

f:id:cycomico178:20210512230601j:plain

それでは。