タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

'19.10 台北⑩

淡水見物の後は次の目的地へ。

有名な新北投温泉に浸かって帰ろう。

 

MRT淡水線で少し台北方面に戻って乗り換え。

とてもかわいい温泉電車がやってきた。こんなだったっけかな??

 

車内には熊。

f:id:cycomico178:20191208115410j:plain

なんで熊なんだろう?そしてどこかのキャラにそっくり。まぁいいや。

 

5分ほどで新北投駅に到着。

f:id:cycomico178:20191208115522j:plain

駅舎がとても立派。これは昔と変わってないかな。

 

ツーリストにとっては温泉の街なんだけど、普通に栄えてる。

f:id:cycomico178:20191208115555j:plain

駅前の信号を渡る。

 

北投公園沿いに歩く。

f:id:cycomico178:20191208115659j:plain

静かできれいな公園。

 

どうやら図書館か何かあるらしい。

f:id:cycomico178:20191208115730j:plain

照明がきれい。

 

目的地に到着。

f:id:cycomico178:20191208115827j:plain

 親水公園露店温泉浴地。

 

入り口。

f:id:cycomico178:20191208120135j:plain

セクシー水着はお断りなので、スクール水着や競泳水着を持参した方が良い。我々はいつも競泳用なので問題なし。ちなみにタトゥー制限もないのでありがたい。

 

中は写せないので良い湯だったという事だけ書いておく。爺さん婆さんに囲まれてのんびりできました。

f:id:cycomico178:20191208120355j:plain

泉質は結構強いのかな?鉄っぽい味がした。

 

帰り際に遊歩道からちょっとだけ中が見えた。

f:id:cycomico178:20191208120536j:plain

ほぼ更衣室しか見えないけど。

 

帰りの散歩道もとても気持ちが良い。

f:id:cycomico178:20191208120621j:plain

日本の鄙びた温泉街を彷彿させるような穏やかな遊歩道。

 

面白い排水溝。

f:id:cycomico178:20191208120703j:plain

これは渦を巻いて排水するのかな?

 

駅前でご飯を何にしようか迷い。結局ローカルの食堂にした。

f:id:cycomico178:20191208120953j:plain

嘉香古早味蹄膀飯というちょっとしたお店に入る。後で気づいたが閉店間際だったらしいが、嫌な顔もせず対応してくれた。ありがとうございました。

 

メニューに秋刀魚という字が見えたので注文したら南蛮漬けが出てきた。

f:id:cycomico178:20191208121131j:plain

河口に近いので新鮮なんだろう。期待大。

 

嫁さんはにゅう麺。

f:id:cycomico178:20191208121224j:plain

どちらも美味しそう。

 

腹が減っていたのであっという間に平らげる。

f:id:cycomico178:20191208121252j:plain

ご馳走様でした。

 

帰ろうとしたら駅前になんだか赤提灯が見えたので行ってみた。

f:id:cycomico178:20191208121333j:plain

右の拉麺が気になるが、残念ながらお腹いっぱい。

 

この屋台、結構お客さんがいた。

秋刀魚はもちろん美味しかったが、これも試したかった。残念。

 

帰りにコンビニでミルクティーを購入。

f:id:cycomico178:20191208121615j:plain

これもやっぱり美味しかった。

 

本当は士林夜市によってご飯も考えていたが、お腹も満たされたしさすがに疲れたので帰る事にした。

f:id:cycomico178:20191208121719j:plain

ホテルそばのコンビニで見つけたJägermeisterの小瓶。こいつをグイっと飲んで…とはせずにお土産に持って帰ろう。

 

こうして第4日も楽しく終了。