タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

SAFARIへドライブ

我が家のジミー号はすっかり好調。しかし、ちょっとしたトラブルが発生。しばらく前に冷房のガスを入れて以来ずいぶん冷え冷えになっていたが、最近冷房をOnにしてしばらくは冷えているが、30分ほど経つと生温かい風が出て全く冷えなくなってしまう。
そんな訳でSafariのオーナーに相談すると、ちょっとしたトラブルだから心配するな!と心強い返答をもらった。機械的には大したことないのだろうが、このタイで冷房にトラブルが発生するのは死活問題である。
そんな訳で久々にSAFARIへ行ってみると、お店の場所が500mほど離れた場所に変わっていた。
イメージ 1
新しいショップはPhraya Surenのsoi13と15の間。


前のショップはガレージや工場として使用し、こちらはショールームにしたとのこと。
イメージ 12
確かにこちらはPhraya Surenに面しているので人目につきやすい。


ジミーさんはまたお泊りかと思いきや、その場でみてくれた。
イメージ 2
エアコンのパーツをいじって何やらやっている。


オーナーはサーモスタットじゃないか?と言っていたが異常があったのはこの部品だった。
イメージ 3
助手席の下についているらしいこの部品が詰まってエアコンガスの通りが悪くなったことが原因らしい。このピカピカの新品と交換。


突然のドライブで楽しくなってα6000を持ってきた。
イメージ 4
何でも良いから写真を撮りたくなるカメラだ。


彼女はα片手に近くのタラートへ。
イメージ 5
みかんがおいしそう。


ありゃ、かわいい!
イメージ 6
動物は良く撮るが、新しいカメラで撮ると生き生きして見える気がする。


鴨。
イメージ 7
美味しそうな色だ。


みずみずしい野菜。
イメージ 8
色はLumixより少し鮮やかに撮れるかな。


夕焼けのタラート。
イメージ 9
タイも日が短くなった。


彼女がタラートで遊んでいる間に着々と修理は進んでいた。
イメージ 10
古いパーツが出てきた。


助手席の下をのぞいてみた。
イメージ 11
こんなになってるんだ。そしてここの部品を付け替えるのかな?


部品を付け替えてからガスを最充填。
イメージ 13
1時間ほどで作業は完了。


閉店ぎりぎりだったけど、丁寧に仕事をしてくれた。いつもありがとう!さっそく帰りに冷房をOnにしたが、帰り道は問題なく作動してくれた。
快適快適。


α6000の黄色モード。
イメージ 14
昔からある機能だけど、初めて使う。結構面白い写真が撮れるな。何はともあれジミーさんがまた元気になって良かった!