タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

2011年末 北ラオス ⑪ ビエンチャン

10日目 ビエンチャン。


北ラオス旅行最終日。朝のビエンチャン。
イメージ 1
川沿いの通りに面したLao Youth G.H.。


最終日にしてはおかしな部屋だった。
イメージ 2
いかにも増築した感じの縦長で狭い部屋。この頃はスマホでAgodaアプリなんて使ってなかったので宿は足で探すしかなかった。


町中でのんびりして夕方にタナレーン駅へ向かう。
イメージ 3
バンコク~ビエンチャンは何度も移動しているが、タナレーン駅から電車で帰るのは初めて。


ホームには現地人とツーリストがいっぱい。
イメージ 4
ビエンチャンのG.H.や旅行代理店でジョイントチケットを買うことが出来る。


陸路、特に電車での国境越えは確か20年ほど前に経験済み。その時はヴェネツィアからウィーン間だったかな。でも、夜中に寝ている間に越境していた記憶がある。パダンプサール~ハジャイも電車だったな。
イメージ 5
そろそろ出発しますよ。


いよいよ出発。
イメージ 6
長いラオス旅行だった。


ラオスの田園風景。
イメージ 7
タイも変わらないか。


メコンを越える。
イメージ 8
夕陽がきれい。


もう1枚。
イメージ 9
これから長い寝台の旅だ。


越境時のムービーを撮っていた。
なかなか良い景色が撮れていた。


タイただいま。
イメージ 10
ノンカイ駅のホームで入国手続きをし、寝台電車に乗り換える。発車まで時間があるのでノンカイ駅周辺で買い物。


帰りも上の席だった。
イメージ 11
また久々に寝台列車の旅をしてみたくなった。
久々にラオスにまた行きたい。