タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

2011年末 北ラオス ⑦ バンビエン

6日目 バンビエン。


正月2日目の朝、今日はクライミングをするので朝から出発。
イメージ 1
名前は忘れてしまったが、ちょっと町外れのショップに予約した。写真はラオでいつもお世話になるインドカレー屋、NAZIM。ビエンチャンにもある。


ショップでシューズとハーネスを合わせてからトゥクトゥクで川の少し上流へ。渡し舟で川を渡るとクライミングエリアに到着。
イメージ 2
おとといチュービングでダラダラ流れていた所だ。


川から陸に入ると凄い岩場があった。
イメージ 3
当時はBig-Cでトップロープしかやった事がなかったが、今なら結構挑戦出来そうだ。


この岩場の奥の細い割れ目が初心者の壁。
イメージ 4
ドイツ人のガイドにトップロープを掛けてもらってみんなで登る。


ルートは初心者向けなので簡単。まぁ自分達もこの頃は初心者みたいなものだが・・・
おそらくフレンチグレードで5辺りか。この時はとても楽しかった。自分も彼女も外岩2、3回目だった。


靴は5.10。当時は知らなかった。
イメージ 5
アナサジに似ている?


彼女もスイスイ登る。
イメージ 6
狭い岩場に簡単なルートが密集していて何本も登らせてもらった。


上からの景色。
イメージ 8
こう見ると凄い場所で登ってるな・・・


ガイドのお兄ちゃんにクライミングをやっていると伝えると、川沿いのルートを勧められた。
イメージ 7
アメリカ国民から間接的にNOを突きつけられた民主党のこの方。なんでこんな名前にしたんだか。


岩質が初めての感じだったが、何とかトップアウト出来た。
典型的な手クライマー。ガニ股で足を使えていないなぁ。でも、この時があったから今がある!


クライミングを堪能した後は町に戻ってビール。
イメージ 9
一杯飲んだ後、彼女は疲れて寝ると言うので一人で散歩に行った。


河原で水晶探し。
イメージ 10
気球が上がっていた。さぞや絶景だろう。


結局3つほど水晶らしき石を発見。
イメージ 11
ただのガラス玉か白い石かもね。


夕方はいつもの庭でのんびり。
イメージ 12
飽きないなぁ。


毎日景色が少しずつ違う。
イメージ 13
今日は夕陽が出なかった。


トッケイさんも行動開始。
イメージ 14
蛾が飛んでくると、捕食しようと出てくる。


その後はビエンチャンの友人が正月休暇で遊びに来ていたので一緒にディナーを頂いた。
イメージ 15
メニューは相変わらずメチャクチャ。


食後は月を見て自然の音に包まれる。
イメージ 16
とても幸せなバンビエン。明日は重い腰を上げて出発だ。