タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

2011年末 北ラオス ⑧ バンビエン

7日目 移動日。


今日は安住の地、バンビエンを発つ。
お世話になった定宿。
イメージ 1
ファランがうるさいバンビエンの中でもかなり居心地が良い。


何とも寂しい。
イメージ 2
典型的なゲストハウスだが、一応お湯も出るし結構快適だった。


また来ます。
イメージ 3
バンビエンに来たらいつもココと決めている。今回で3回目の宿泊だったか。


町に出てバスを待つ。
イメージ 4
こういう看板を見ると何だか旅に出たくなる。どこにでも簡単に行かれる時代なんだな。


バスターミナルまではトゥクトゥクで送迎。
イメージ 5
この2年半後にバンビエンに行ったが、ネットカフェが随分少なくなっていた。今では確かラオスも3G、4Gの時代になっているはず。


またね。
イメージ 6
お世話になりました。


バンビエンから更に北に向かう。
イメージ 7
途中バスが故障。まぁラオスではよく聞く話だ。


修理に時間が掛かっているので周辺を散歩。
イメージ 8
北ラオスの田舎町なんて何もない。でものんびりしてて良い。


バスが何とか直って出発。今度は山間の休憩所。
イメージ 9
少し陽が落ちかけていた。


ここの食堂でおやつ代わりにカオニャオを買った。
イメージ 10
炊き立てのカオニャオ。この量で確か20Bくらいだったか。ラオスはカオニャオがおいしいのでよく食べた。食堂にあった粗塩と合わせると更に美味しかった。


その後もバスに揺られて真っ暗になる頃にルアンパバーンに到着。明日は早起きなのでとりあえず宿にチェックイン。
イメージ 11
明日は朝から観光だ。