タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

2011年末 北ラオス ⑤ バンビエン

4日目② バンビエン


自転車を借りて30分~1時間ほど、寄り道しながら辿り着いた先はバンビエンの有名な観光地、ブルーラグーン。
イメージ 1
見ての通りのエメラルド・ブルーのプール。この横にはちょっとした広場があり、ファラン達が寝そべっている。広場の奥には洞窟があり、中には小さな涅槃物があったはずだが、この時は行ってないので写真は無い。


近くで見るとこんな感じ。
イメージ 2
きれいな水の中に魚が泳いでいる。


水中カメラで撮影。
イメージ 4
鮒だろうか?日本にもいそうな魚だ。


乾季なので水は結構冷たい。
イメージ 3
彼女は温泉のように浸かっているが、自分には無理。


そうは言いながら遊んでみる。
ブランコからロープに飛び移りたいのだが、失敗してドボン。


散々遊んだ後は長い道のりを漕いで帰る。
イメージ 5
でも、楽しいから文句は無い。


トゥクトゥクで行くのは楽だが、途中下車しながらダラダラ帰るのはまた楽しい。
イメージ 6
でも、乗りなれないとお尻が痛くなる。


自転車を止めて周りを眺めてみる。
何も無くて素敵な景色だ。


陽が傾いて来た。
イメージ 7
赤土に染まる大地に良い写真が撮れた。


帰りの集落では牛に囲まれることもあった。
うんこ臭いけどかわいい牛たち。


宿に帰る頃には陽が暮れかけていた。
イメージ 8
静かなテラスで川と夕陽を眺める。


何だか毎日同じ事をしているのだが、飽きない。
牛の声が聞こえる。


彼女の足と月。
イメージ 9
またまた面白い写真が撮れていた。


陽が落ちた。
イメージ 10
毎日見ているが、日によって少しずつ見え方が違う。


そうして夜が訪れる。
イメージ 11
対岸のバンガローにも灯かりが点る。


何となく過ごしていたが、思えばこの日は大晦日だった。日も落ちたし町へ出てみた。
イメージ 12
メインの通りは一応ニューイヤームード。


ファラン達が夜の町へ出始めていた。
イメージ 13
パーティーは好きではないので参加はしないが、ちょっと見学。


ナムソン川上流の中洲はいくつものバーがひしめき合うエリア。
イメージ 14
このしばらく後に騒音が問題となってバーエリアは山の中へ追いやられたそうな。まぁジャンキーやらマナー知らずのアホ共が市内から遠ざけられたのは良い事だ。現地人や普通のツーリストに迷惑かけずに山の中で勝手にやってればよい。


定宿の良いところは騒音が届かないところにある事。(今どうなっているかはわからないが・・・)バカ騒ぎをよそにトッケイや虫やカエルの鳴き声を聞きながら2011年最後の夜を過ごした。
イメージ 15
トッケイさん、良い年越しを!