タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

2011年末 北ラオス ④ バンビエン

4日目① バンビエン


この日はバンビエン周辺を散歩してみる事にした。
朝のナムソン川。
イメージ 1
今日ものんびり大自然。


朝ごはんを食べてから先ずは近場を歩いて散歩。
イメージ 2
宿の横から川沿いへ降りて対岸へ向かう。


手作り感満載の橋。
イメージ 3
バイクが通っても平気なので体重50キロ程度の自分が歩いてもビクともしないだろう。乾季のナムソン川は見ての通り浅い。


川の浅瀬におたまじゃくしがいた。
イメージ 12
おたまじゃくしが成長して、あの夜の大合唱を奏でてるのか。


対岸のバンガローを抜けると畑に出る。
イメージ 4
目指すは先の小山。


バンコク暮らしの自分達には最高な幸せ。
静かで何も無い。


バンビエンの地元民の聖なる山、パポーク山。
イメージ 5
聖地に観光客を受け入れてくれるなんてありがたい。そして地元の皆様にちゃんと管理されている。入場料は40B(120円)位。


しかし、登る道は急なので自己責任で。一応ちょっとした梯子などはある。
イメージ 6
こんな感じ。


頂上まではそんなに大変ではないが、眺めは最高。
イメージ 7
遠くの山まで見える。


頂上で記念撮影。
イメージ 8
ビーサンで登ってたっけ。


頂上から周りを見回す。
絶景。


町を見下ろす。
イメージ 9
バンビエンは小さいけど自然豊かで素敵な町だ。


降りる途中に洞窟がある。
イメージ 10
洞窟と言うほどでもないんだけど。


初心者クライマーとしては何でも登ってみたくなる。
イメージ 11
このTUBINGタンクトップはお気に入りだが、派手過ぎて時々しか着れない。


町へ戻る。
イメージ 13
あまり良くないのだが、暑いし人もいないので裸。


宿に戻ってひと休みし、ご飯を食べたら今度は自転車を借りて出発。
イメージ 14
橋を渡って更に奥地へ進む。


先へ進むと本当に何もなくなる。そしてそれが楽しい。
イメージ 15
こんな所を延々と漕いで行くのがまた楽しい。


時々、信用して良いのか不安になるような看板がある。
イメージ 16
何しろ道があるようで無いし、色々な洞窟やらがあるので、時に迷いながら進む。以前一人で来たときに結構周ったが、観光地何だか良くわからない洞窟もあった。


4日目は盛りだくさんなので、ひとまず終わり。