タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

2011年末 北ラオス ③ バンビエン

3日目 バンビエン。


乾季のバンビエンの朝はとても気持ちよい。
イメージ 1
G.H.から見たナムソン川と対岸のバンガロー。


この橋は確か雨季になると流されて、毎年架け替えるのだったか。
イメージ 2
とても簡単な作りの橋。


簡単だけどなかなかしっかりしている。
犬もバイクも渡る事ができる。


こんな景色を眺めながら朝ごはん。
イメージ 3
バンビエンで誰もが口にするものの一つ、サンドイッチ。これが結構美味い!


ところで、バンビエンと言えばチュービングを思いつく人もいるはず。
この町の代表的名アクティビィティであるチュービングをすることにした。
イメージ 4
チュービングの値段は忘れてしまったが、確か1回500B位だったような。インフレ紙幣のキープではかなりの桁数だったと思う。ともかく、申し込むとトゥクトゥクで上流まで運ばれる。


10~15分ほどでスタート地点に到着。
イメージ 5
今日も暇なツーリスト達が群れをなす。


スタート地点からチューブに乗って飛び込めばスタート。
イメージ 6
こうして長い一日が始まる。


ただ流れているだけではなく、途中に遊び場が用意されている。
イメージ 7
一杯飲めばそこで遊ばせてくれると言うのが基本ルール。ここはビールを頼めばウォータースライダーを楽しめる。楽しそうに飛んでいるファランがいたっけ。しかし、飲んで水に入る遊びって凄いよな・・・


ただ、地元の漁師さんにだけは本当に申し訳ないと思った。
イメージ 8
ごめんなさい・・・


チュービングは長い。乾季で3~4時間、雨季でも1時間半程はかかる。とにかくひたすらグダグダするのがチュービング。
イメージ 9
地元の若い子たちやカップルはチューブを使わず、そのまま下流まで流れて遊んでいるらしい。贅沢な遊びだ。


右岸の景色は本当に素晴らしかった。
イメージ 10
この写真の山の中央に直角に曲がった木が生えていた。


バーの音が聞こえなくなると、自然の音に包まれる。その中をただのんびり流されていく。基本的に浅いので、場所に寄ってはお尻が引っかかって止まることもある。
イメージ 11
トンボものんびり。


後半に差し掛かると川は左に折れる。
折れた先がバンビエンのクライミングエリアとなっている。


この裏側がクライミングエリアになっている。
イメージ 12
まぁ今はチュービング中なので登る事は考えないか。


川が折れてからは山から遠ざかり町に近づいていく。
イメージ 13
これはまた絶景。


カヤッキングをしている人も見かけるが、どこまで行くのだろう?結構楽しそうだ。
イメージ 14
次回行く事があったらやってみようか。


こうして無事に町に戻って来た。昼に出たのにもう夕方になり始めていた。
イメージ 15
シラフだと最後の方はちょっと飽きるかも知れない。でも毎年ハメを外して死んでしまうファランがいるそうなので、色々やる方は自己責任で。


川から上がってG.H.で一風呂浴びて庭に出る。
イメージ 16
この庭は本当に素敵な庭だ。


バンビエンの夜の楽しみの一つ、トッケイ。
イメージ 17
うるさいくらいにトッケイと鳴くかわいいヤモリ。今日は何回鳴くかな?



こうしてバンビエン2日目はだらだら終了。