タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

4年振りの里帰り ③

帰国中ずっと雨模様だったが、一日だけ日中降らない日があった。その日は新宿方面の山屋を巡った。


傘を持たなくて良いのは助かる。
イメージ 1
いかにも東京下町の町並み。天気はイマイチ。でも降らないからマシだった。


地元駅。
イメージ 2
自分は生まれも育ちも東京都北区。中学校1年生の時に同じ北区内からこの町に引っ越して来たので、25年近くをこの東十条で過ごしたことになる。


京浜東北線を北に1駅行くとターミナル駅の赤羽駅に着く。赤羽には歩いて10分ちょっとで行けるが東十条は5分ほどで着くので最寄り駅は東十条になる。
しかし、赤羽は大きな駅なので何かある時は赤羽を利用することも少なくない。
帰国直前に、赤羽の一部ホームの発車メロディーがアマリリスだということを知り、You Tubeで聴いてみると確かにこの音だったと鮮明に記憶が蘇ってきた。何しろ毎日のように聴いていたのだから。しかし、残念ながらアマリリスは撮れなかった。そもそも駅のホームでムービー撮影なんかしていたら日本じゃ変な人に思われてしまう…


新宿に着いてヴィクトリアや好日山荘へ行く前にちょっと気になるお店をチェック。
イメージ 3
お店というか喫茶店。この喫茶西武は昭和の香りが色濃く残る素敵な喫茶店で、日本にいたときはよく行った。このちょっと先のクラシックカフェ?らんぶるもお気に入りだった。次回彼女と来たら入ってみようか。


新宿の山屋では特に必要なものはなく、山手線で高田馬場へ移動。カモシカスポーツで彼女のセルフ用のDMMの環付きカラビナを買って目白へ急ぐ。
目的地はここ。
イメージ 4
クライミング用品専門店、カラファテ。タイのクライマー仲間がここの店員さんとお知り合いで挨拶がてら寄ってみた。
中の写真は撮れなかったが、とにかく凄いお店だった!
ジャックさんに挨拶をして中をグルグル回って帰ってきた。


ちょうどこのすぐそばにタイ・ラオス料理屋があったので思わず入ってしまった。
イメージ 9
和風ガパオはなかなかおいしかった。正直早くタイに帰りたかったのかな。


最後に池袋で下車して好日山荘と秀山荘を覗き、西武のデパ地下でお土産を買って今日の散歩は終了。
イメージ 5
そういえば、初めてBDのハーネスを買ったのがこの秀山荘だったなぁ。


家に帰ったらそろそろ帰国準備。
イメージ 6
今回はB.C. RichのIron Birdを密輸。母の2週間用の巨大スーツケースに荷物を詰め込む。エアアジアの帰国便の荷物は30キロにしてあるので安心。


親から荷物の整理を言い渡されていたので、色々と処分する。
イメージ 7
この名器は売りたくないので、親友に託すことにした。彼はベースを3本引き取ってくれた。


別の親友にはB.C.のGunslingerとエフェクターを引き取ってもらえた。
イメージ 8
知り合いの楽器屋に全てあげてしまおうと考えた事もあったが、自分がとても大切にしてきた楽器だけは何となく自分の周りに置いておきたかった。


しかし、長く生活するとものが溜まる。それは自分の歴史でもある。それらの紐を解いて、持ってくる物は持ってくるし、捨てるものは捨てる。
とても大変な作業だった。