タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

4年振りの里帰り ②

実家に帰る際の一番の懸念は母がどれだけ衰えているかということ。何しろ約4年振りだ。
しかし、そんな心配するまでもなく母は全く変わっていなかった。ここ数年カーブスを始めたらしく、体もかなり調子が良さそうだった。そもそも自分以上に不摂生をしない人なので体はすこぶる健康らしい。
母と色々話してから、まずは一番大切な用事を済ませに雨の町へ出た。


目的地は東陽町。東京生まれ、東京育ちながらに地下鉄はほとんど乗らないのでよくわからない。Google Mapや乗換案内を頼りに秋葉原から日比谷線に乗った。
イメージ 1
雨の東京メトロも何となく薄暗く感じた。


日比谷線から東西線に乗り換えて東陽町で降りる。降りたらまた土砂降りだった。
江東試験場は免許を取得して以来なので場所が分からない。人に聞きながら何とか到着してさっそく手続きに入る。
イメージ 2
自分の免許は2年半以上前に失効しているので失効カウンターに並ぶ。パスポートを持った怪しげな男女がいた。自分も同じように見られているのだろうか。


ともかく、手続きは順調。もともとゴールド免許だったので30分の講習で済むようだ。手数料を5000円弱取られたが、まぁ日本だから仕方ないか。
イメージ 3
簡単な講習を受け、すぐに免除を再交付してもらった。期間は5年。また猶予ができた。


帰りは地下鉄を乗り継いで上野で降りた。
イメージ 4
相変わらず人が多かった。駅なかも大分変っただろうか。ともあれ、上野と御徒町にある山屋を目指した。


雨の中わざわざ出向いた目的はこれ。
イメージ 5
大好きなイタリアメーカーKONGのロープバッグ。しかし、数店舗見回ったがやはりない。仕方なく帰ることにした。


家に帰ると母が刺身を用意してくれていた。
イメージ 6
タイでもお金を出せばいくらでも食べられるが、質素な自分には久々だった。


部屋には事前に送った荷物がいくつか届いていた。DVD、クライミング用品など。
イメージ 7
友人がネットのセールで格安で購入したマムートのスマートアルパイン。自分が勝ったKONGのバナナも届いていた。


翌日は新宿方面のお店を攻めてみようか。
肌寒いなか、毛布をかぶって寝ることにした。