タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

有意義な休日 ②

Safari Offroadを後にし、久々にタクシーに乗って帰る。
カンナーヤーオ地区を出たのは夕方5時半過ぎ。タクシーの運ちゃんに高速使って良いか?と言われOKする。バンコク市内の渋滞に巻き込まれるのは真っ平だ。
イメージ 1
行き先はBTSオンヌット。


30分程でオンヌットに着き、そのままBTSで帰る。ついでに夕食を取る事にし、せっかくなのでEmquartierの上のレストラン街に行ってみることにした。
地元なので下にはよく行くが、上は初めてだった。
イメージ 2
シネコンの階から別館へ移動する。なかなか良い眺めだった。


レストランエリアに入る手前にちょっと素敵な空中庭園が出来ていた。
イメージ 3
作り物ながら、なかなか素敵な庭が広がっていた。


植物が植えられ、証明と合わせて灯が点されており、良い雰囲気だった。
イメージ 4
写真がピンクになってしまった。


外を見るとまた良い景色が広がっていた。
イメージ 5
BTSからソイ22方面を臨む。


目の前にはエンポリ。
イメージ 6
両エンポリの白い壁面はプロジェクターからの映像が投影される。なかなかハイテクだ。


レストランフロアの下側は何故かちょっとした鳥園になっていた。
イメージ 7
小さなカゴの中にかわいいインコがたくさん。


こちらは孔雀。
イメージ 8
孔雀は羽を広げてこそ本当に美しいのだが、どう見てもカゴが小さすぎる。何より狭そうでかわいそうだった。もうちょっと考えて作ってやれよ。


レストランフロアの下には大きなシャンデリアがあった。
イメージ 9
シャンデリアと言っても熱帯雨林のシャンデリア。


各階層は螺旋状の通路になっており、一応エスカレーターとエレベーターはあるが歩いて登れる。
イメージ 10
このユニークな作りは画期的だと思った。そして入っている店がとてもハイソだった。タイで最もハイソな飲食店を集めたというのが話題なようで、本当に高そうなお店が並んでいた。


とりあえず一番上まで行ってみた。
イメージ 11
Xperiaのカメラじゃ広角には撮れないが、なかなかの規模だ。


結局、庶民らしくFUJIレストランで食事をし、楽しかった今日の一日を振り返る。SafariのMini-GがLINEでメッセージをくれた。明日から作業の工程をLINEで知らせてくれるそうだ。本当にありがたい。LINEはとりあえず入れてはいるが、基本的に好きではないので普段はほぼ使わない。しかし、こういう時は便利だと思った。
さて、食事を済ませて空中庭園に戻るとすっかり暗くなっていた。
イメージ 12
次にジミー号に乗るときはNewジミー号か・・・などと感慨に耽りながら夜景を眺めた。