タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

お別れクライミング ①

タイでクライミングを初めてからもうすぐ4年になる。


始めた当初、バンコクにはP.T.ClimbingとPro ClimberとRacquet Clubの3つのジムがあり、自分と彼女はラップラオのP.T.Climbingでいつも練習をしていた。
当時は日本人は自分達の他はまず見かけなかったが、ここ2年くらいの間に駐在員のクライマー仲間が増え、ジムも新設されて始めた頃とは随分環境が変わった。
そのうちの一人、ひろさんが今月で本帰国することになり、先週の日曜にみんなで一緒に登る事にした。


その前日の土曜日はひろさんお気に入りのラップラオのイサーン料理屋に行くついでにP.T.にお邪魔した。
イメージ 1
ちょっと久々のここのルートはやっぱり辛い。


ひろさんが最後だから、とこじつけてオーナーのゴリラにも登らせる事にした。
イメージ 2
ウォームアップ無しでいきなり激辛の6b+。ちなみに自分とひろさんはかなり苦戦した。


体重80kgを軽く越えるゴリラだが、ピンチ力が半端じゃ無かった!
イメージ 3
息を切らしながらもノーテイクでガシガシ登っていく。


ひろさんがそんなゴリラの靴を持ち出してちょっとイタズラ。
イメージ 4
ホールドの上にスニーカーをセット。


気付いたゴリラはフリーソロで楽々回収。
イメージ 5
平然と降りて来て「Here's my home」と抜かしやがった。


ゴリラに別れを告げて裏のイサーン料理屋へ。
イメージ 6
ちょっとわかりづらいが、Big-Cラップラオの西側のソイにある。ひろさんはここのゲーン・ヘッが大好き。


一通りいつものメニューを堪能。
イメージ 7
ラープ・ペッとゲーン・ヘッは最高でした。
このまま翌日に続く・・・