タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

ジミー号でクラビへ行こう ⑪ プラチャップキリカン

9日目 ②


Khao Chong Krachokを見学した後、今度はまた違う寺院に向かった。プラチュアップキリカンには洞窟寺院もあるようだ。
ここのビーチ沿いを走るのは気持ちよかった。


 ちなみに今回の旅行で洞窟寺院は3回目。
ジミー号で10分程北へ向かうと、岬を越えた小さな湾沿いにWat Ao Noiという寺院があった。
イメージ 1
町の中心から少し離れた静かな寺院。


本堂には立派なナーガがあった。
イメージ 2
ちょっと化け物みたい。


caveは奥にあるようなので歩いていくと浜に出た。
イメージ 3
漁船が並ぶローカルな浜。何とも良い雰囲気。この横の階段をひたすら登ったところに洞窟の入り口があった。


洞窟に入るといきなり涅槃物が横たわっていた。
イメージ 4
よくもまぁこんな所に仏像を安置したもんだ。


この洞窟は結構深く、奥にも涅槃物が。
イメージ 5
田舎の洞窟寺院であるが、少し観光客を見かけた。


涅槃物の横にはたくさんのブッダが並んでいた。
イメージ 6
タイに住んで5年ほどになるがタイの仏教観は未だに良くわからない。恐らく一生わからないだろうが・・・


洞窟を出ると夕陽がとてもきれいだった。
イメージ 7
せっかくなので先ほどのKhao Chong Krachokで夕陽を見ようということになり、トンボ返しで山頂に向かう。


日没に何とか間に合った。
イメージ 8
この夕陽を見て、ここまで戻って来て良かったと思った。


日没。
イメージ 9
刻一刻と変わる景色を楽しむ。


陽が沈んだ後もとても美しい。
イメージ 10
カメラの露光をうまく調節したらきれいなグラデーションが撮れた。


海側を見ると月も登っていた。
イメージ 11
こちらの空もきれいだった。


すっかり暗くなり、海沿いのレストランで食事をする事にした。
イメージ 12
今回の旅行の最後のディナーだ。