タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

ジミー号でクラビへ行こう ⑥ クラビ

6日目 ①


今日は大晦日でレストデー。クライミングはなし。
日本の熱心なクライマーの話を聞くと、寝ても覚めてもクライミング、週5日はジムに行って休みの日は外岩に・・・みたいなケースが多いようだが、自分達は正直そこまでにはなれない。別の趣味もあるしクライミング無しでも旅行を楽しめる。まぁ、そもそもタイクライマーだし。
ともかく、クラビに来たのだから登るだけでなく海も楽しまないと!


と言うわけで今日は二人でマオから出発。
イメージ 1
とても開放的な気分!


今日は天気も最高。
絶好の海日和。


イースト到着。
イメージ 2
いつもより少し寝坊気味。陽が出ていてすでに気持ちよい。


いつもマオの船着場の近くのムスリム食堂で朝食を頂いていたが、年末年始はさすがに休みなようで、イーストの海を見ながら朝食を取る事にした。
イメージ 3
海に面した東屋風カフェで潰れた三角枕に寄りかかる。グダグダで最高に幸せな瞬間。


オーダーはパンケーキ。
イメージ 4
味は多分良くないのだが、そんな事は関係ない。やっぱり幸せなのだ。


食事を済ませてから無意味にダラダラし、いよいよビーチに向かう。
イーストは白砂のビーチでは無いので海水浴は出来ない。
イメージ 5
Muay Thai Wallの横から小道に入り石灰岩むき出しの小道を歩く。


プラナンビーチに到着!
イメージ 6
ライレイエリアには4つのビーチがある。ライレイイースト、ウエスト、トンサイ、そしてこのプラナン。それぞれ特色があるが、一日のんびり過ごすならやはりここが一番。


涼しそうな木陰の下にござを敷いて場所取り。
イメージ 7
日差しが強いので木陰の下が一番居心地がよい。


早速一泳ぎ。
イメージ 8
このビーチも正直透明度はどんどん落ちているように思うが、それでもまだまだ十分美しい。


水中撮影するとさすがに透明度の低さが目立つ。
魚はいない。


壁側はこんな様子。
結構多くのクライマーが取り付いていた。でも今日はレストなので我慢。


小腹が空いたので屋台へ向かう。
イメージ 9
このビーチの屋台と言えば屋台船。ビールからフルーツシェイク、食べ物もカオパット、パッタイなどなんでも揃う。


おいしそうなとうもろこしを買った。
イメージ 10
焦げ目つきで粗塩が振ってある。とてもおいしかった。もちろんビールも一緒。


腹ごしらえをして横になる。
青い空と白い雲とエメラルドグリーンの海と石灰岩の岩。幸せ。


プラナンの端にあるプラナンケイブを散歩。
イメージ 11
この奥。多分ここには9回は来ているはずだが、実際ケイブの奥に入るのは初めて。


入り口。ハイタイドの時は入れない。
イメージ 12
中は人がいっぱい。


入ってみて驚いたが結構大きい空間だった。
イメージ 13
今回の旅行で3回目の洞窟。タイには洞窟が多い?


ケイブの向こう側は海につながっていた。
イメージ 14
ロータイドの時はビーチから簡単に来れるようだった。


ケイブ側から。
イメージ 15
ハッピーアイランドとThaiwandに挟まれて。


ケイブ散策動画もある。
何度も行っているが、改めてクラビは凄いところだ。


幸せなビーチの時間を終えてイーストに戻る。
イメージ 16
途中の小道にはサルがいる。


イーストのジャングル。
イメージ 17
やっぱり南部。


2014年最後のライレイ。
イメージ 18
お世話になりました。
またすぐに来ます。