タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

久々にナマズ釣りに行く

先日昔のナマズ釣りに行ったブログを書いていたら久々にナマズ欲が再燃してしまった。
ちょうど同じタイミングで昔の釣り仲間数人と会う約束をしていたので、そのままサクナーに行こう!という流れになってしまった。
実に2年ぶりの釣りである。


前回と違うのはジミー号で行ったと言う事。道は良く知っているので行くのは楽だった。渋滞も無かったのでトンローで仲間を拾ってから30分程で着いた。
イメージ 1
中は何も変わってなかった。


早速タックルを用意してダラダラと釣りを始める。
イメージ 2
仲間が従業員のお兄ちゃんに投げてもらっていきなりサワイをかける。久々なのでなんとなくぎこちないのがおかしいw
以前は「絶対ブクをあげる!」とか躍起になっていたが、久々なので皆あげられれば何でもいいや、とちょっと投げやりな感じである。


仲間の一人はルアー好きなのでプラー・チョーン(小さい雷魚、美味しい)用のタックルでルアー釣りを試みるが、この堀ではルアーはダメ!と断られ、何を思ったかサワイを狙いだした。
イメージ 3
残念ながら1バイトのみで格闘は見られなかった。 かかっても大変だったろうが・・・


元バラ釣りチャンプの最初の獲物。
イメージ 4
素でこんなものを釣るとは、やはり只者ではない。


餌はこんな感じ。
イメージ 5
これはパン粉。ブクを狙うなら米ぬかがベター。しかし釣れない・・・


隣の名人級のおじさんが見るに見かねて助け舟を出してくれるようになった。これがこの堀の良いところでもある。みんな仲良しになってしまう。
そしてあげさせてもらったプラーサワイ。
イメージ 6
サワイだけど満足!そして、もはやプライドなどは無いのだ!あげられれば何でも良し。


続いておじさんがブクをかけた。チャンプが戦わせてもらった。
イメージ 7
苦心の末あがったブク。久々に見たブクはやっぱりでかかった!


続いてまたもおじさんがブクをかける。どうやらブクは疲れるから釣りたくないらしい。よって自分が釣らせてもらった。
イメージ 8
チャンプのより少し小さいが丸々太った大物だった。


その後も相変わらず快音はなし。
イメージ 9
チャンプの竿にはトンボがとまっていた。


おじさんはずっと釣り続けているので今度は彼女の出番。
イメージ 10
サワイ相手になかなか楽しんでいた。


雲行きが怪しくなってきた・・・
イメージ 11
一応自分の竿と仕掛けでサワイをあげたので良しとしよう。


ご無沙汰だったが、やっぱり仲間とワイワイ釣るのは楽しい。
イメージ 12
またお世話になります。


次回はルアーでガポンを狙いに行くか!