タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

スーパー巡り

フジスーパーには大変お世話になっている。

タイにはスーパーなんていくらでもあるが、やっぱりフジスーパーじゃないと売ってないものがたくさんある。
そんなフジスーパーは徒歩圏内だが、今日初めてジミー号で行ってみることにした。
イメージ 1
スクンビット・ソイ33/1を左折。


まるで日本のような一角を通り抜けて・・・
イメージ 2


駐車券をもらって中に入る。
イメージ 3
買い物後にレジの奥のサービスセンターで駐車スタンプをもらえるらしい。


車で来ると何か新鮮な気がした。
イメージ 4


中に入ればいつものフジスーパー。
イメージ 5
改めてこの環境をバンコクのド真ん中に持って来たという事は凄い事だと思う。


車なので少し多めに買い物。車内にクーラーボックスもあるのでちょっとした冷蔵品も大丈夫。
イメージ 6
月曜日の昼間にしては日本人のお客さんが多いように感じた。特に男性。
カオパンサー明けの振り替え休日なのだろうか?


その後は別の用事があったのでBig-Cへ。
先日、雨の後に後部に雨漏りを発見。いつものように屋上の駐車場で修理。
イメージ 7
ドアを開けて見てみると車体のへりの一部が曲がってパッキンとの間に少しだけ隙間があった。いつものように適当にシリコンを流し込んで終了。多分大丈夫だろう。


それと、車内に時計が無いので時計を付けた。
イメージ 8
Loftで250บで買ったシリコンの置き時計。
質感や色が思った以上にマッチしていた。電池の入れ替えがしやすいようにマジックテープでくっつけた。
カーオーディオにも時計表示機能はあるのだが、onにすると必要以上なところまで点灯してしまい、無駄なバッテリー消費は避けたいので使っていない。


続いてワイパー。
カリビアンのワイパーはただでさえ動きが遅い。スコールの時などは速度を落とさないと怖くて走れないのだ。しかも最近水切れが悪くて見にくい。これから本格的に雨季に入るので、その前に自分で直してみることにした。
ゴムのみで69บ。本体込みのもので79บ。試しに本体込みのものを買ってみた。
イメージ 9
長さ16インチ。裏にはjimny 98~とある。ジミー号には当てはまらないし長さも合わないが最悪切れば何とかなるだろう、といつもながら適当だ。


ちなみにカリビアンのワイパーは12インチ。
イメージ 10
一度試しにはめ込んで動かしてみたが、面白いくらいに窓枠からはみ出てしまうので、やっぱり切ることにした。


車内の工具箱を見るとカッターが無い・・・
仕方なくマンションの車庫で作業再開。
イメージ 11
とりあえず金具を外して切ってみた。


細かい作業だがゆっくりやってみる。
イメージ 12
ツメにはめ込むのが結構難しかった。


結果は成功。
イメージ 13
写真ではわかりにくいが明らかに水切れが良くなった。
今度は替えゴムのみを買って助手席側も直さないと。


素人仕事ながら、ジミー号が日々少しずつ良くなっていくのは嬉しい事だ。