タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

タオ島 ②

タオ2日目はアイランド・ホッピング。
前回も参加したツアーだが楽しかったのでまた参加することにした。ちなみに彼女はタオ2回目だがツアーは初参加。


朝食をカフェで済ませてからG.H.で待つ。ピックアップはモタサイ2台だった。そのままピアへ直行して船に乗る。
代金は700B+ナンユアン入島料の100Bでドリンクとランチ、フルーツ付き。一日ツアーとしては格安の料金だ。
30人ほど集まったところで出航した。海は相変わらずきれいで天気も良い。
イメージ 1


出航前の船上にて。
虎魚の餌付けといわし?の群れ。


しかし、最初のポイントでシュノーケリングを始めてすぐに異変が。朝食を食べすぎ、買ったばかりのラッシュガードがきつかったせいか気分が悪くなった。どうやら船酔いしたらしい。今まで何度もアイランド・ホッピングに参加したが船酔いなんて初めてだった。実は以前引いた風邪と両性の頭位めまいが長引いていて完治していなかった。体調が万全でないと船酔いするものなのだと諦めた。
ただ、彼女は元気に楽しんでいたので良かった。
イメージ 2
船上からこんな写真を撮るなんて初めてだ。
結局最後のマンゴーベイで持ち直して少しだけ泳げたので良しとした。


ツアーは島を反時計回りに回って最後にナンユアンに上陸した。やっと陸地に上がれたので少しホッとした。
島の端の方まで歩いてパレオを敷いて一休みすることにした。
イメージ 3
日陰をキープ出来たので寝転んだり海へ入ったりする。


ぐるりと見回す。
何度来ても素晴らしい。


ビーチから見渡す海はとてもきれいだった。
イメージ 6
前回より人が少なくて良かった。


浅瀬に真っ白な魚がいたので落ちていた食パンをあげてみた。
なんだか不思議映像が撮れた。


太陽で体が暑くなったら海に逃げ込む。
イメージ 4
海中はサンゴがあり写真のとおり最高にきれいだった。
よく見る熱帯魚の他にカマスやモンガラカワハギ系の魚、ハリセンボンなどもいた。


ここでもSJ1000は大活躍。
ちょっとブレるけど・・・


ビーチではやどかりが一生懸命歩いていたりとにかく退屈しなかった。
イメージ 5
捕まえたわけではない。


やどかりとお散歩。
このやどかりは足早に歩いて岩陰に消えていった。


2時間強ほど島で過ごしてから帰路に着く。
イメージ 7
ナンユアンのピアはまたきれいだった。


島から10分程でメーハートに戻る。
イメージ 8
ここのローカルな雰囲気は好きだ。


一休みしてから港の近くで夕食。
イメージ 9
今回は2泊だったので帰って休む。
翌日はまた一日かけてバンコクまで戻った。
気軽に来れるタオ島。また是非遊びに来たい。