タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

タオ島 ①

先日ちょっとした休みをもらったのでタオ島に行ってきた。
ちょっとした休みでタオ島へと言うのは何とも贅沢な話だが、そういう贅沢を享受できる立場なので遠慮せずに行くことにした。

4時で仕事を終えてから一旦帰宅し、一休みしてから荷物を背負って出発。
ラチャテーウィーからタクシーに乗るが最近民主記念塔周辺はずっと通行止めなので遠回り。
タオまでのジョイントチケットは先日ブッダビューにて850Bで購入済み。立場は贅沢だが旅行内容は極めて庶民的だ。
カオサンのLomprayaのオフィスでチェックインしてから寺前でバスを待つ。
しばらくしてタオ帰りのバスが到着。今度は自分達が乗り込んで9時過ぎにはカオサンを出発。
このバスは以前も利用した事があるがなかなか快適だ。しかも席は2階の一番前。特等席だ、席は・・・
出発し早速照明が落ちると横のアメリカ人の若造二人が手持ちのスピーカーで音楽を鳴らしてチャーンで乾杯。すぐ後ろと自分達の後ろのアメリカ人を巻き込んでパーティー気分で大騒ぎを始めた。
おそらく周りが迷惑している事を自覚しての自己(アメリカ)アピールだろう。ついでにタイでは何をやっても許されるという低俗ないきがりもあるだろうか。
耳栓をしていたので何とか眠れたがとにかく不愉快で最悪な連中だった。こんな奴らには二度とアジアに来て欲しくないと思った。

ともかく夜明けにはチュンポーンに着いた。少し雨が降ったようで薄明るい中、桟橋の向こうにカタマランが見えた。
明るくなる頃に出航。

この船は本当に速い。
こんな感じで2階のシートで海や空を眺めながら2時間。

朝の9時、カオサンを出てから12時間後にはナンユアンに着いた。
ナンユアンのピア

天気はいまいちだったが相変わらず海も景色もきれいだった。
ナンユアンを出発。

タオのピアに着いてから南に5分ほど歩いて予約していたUtopia G.H.へチェックイン。
前回も泊まった事があるお気に入りの宿だ。おじさんは自分の事を覚えていてくれた。こういうのは素直に嬉しい。ちなみに扇風機の部屋で800B、お湯はしっかり出る。

少し休んでから散歩がてらビーチへ向かう。行き先はSaiNuan Beach。
宿からは20分ほど歩くが小さくて静かできれいなビーチだ。
かなりワクワクするジャングルの小道。

途中のビューポイントから。
行く途中で海が見える。早速SJ1000で魚眼撮り。

水平線は実際少し丸く見えるが、これはちょっとデフォルメし過ぎか・・・
しかしきれいだ!

リゾートを3つほど抜けアップダウンを繰り返しヤシの林を抜け岩場をつたってやっと到着。
Sai Nuan Beach

ここまで来ると人もまばらで海もエメラルドグリーンになる。
早速シュノーケリング。
いつもの光景。浅いと少し濁っているがそれでも十分満足。

メインのパナソニックDMC-GF3は置いてSJ1000を手に潜る。写真の画質は正直良くない。やっぱりGoProを買う日は来るだろうと予感したが今のところはこれで我慢。
彼女がシャコ貝を発見。足を近づけると穴から水を噴出す。ちょっとおもしろかった。

更にはツマグロも発見!
思わず追いかける。

大きさは80cmくらい。この程度なら怖くない。
ちなみに度々マグロと間違えられるので英名も記載。Blacktip Reef Shark。見た目の通りサメである。

海で散々遊んだ後はビーチでゆっくり過ごす。
ヤシの木のブランコから見る海はまた格別だ。

上を見上げてもまた素敵な空間が見える。
空とヤシの木。南国だなぁ・・・と改めて思う。

ビーチを堪能した帰り道、ふと彼女が見つけた。
カシューナッツの実。
食べた事は普通にあるが実っているところを見るのは初めて。
ドングリのような木の実だと思っていたのでちょっとビックリだった。

メーハートに戻ってからシャワーを浴びて一休み。
海の見えるレストランで夕陽を見ながら夕食を取った。
前回より人がずいぶん少なく感じたが静かで良かった。

買ったばかりのSJ1000を多用。
画質はともかく面白い!

この後は明日のアイランド・ホッピングの予約を取り、散歩をしてから早めに床に着く事にした。
明日は島巡りだ。