タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

タイで2度目のDream Theater

プログレッシヴ・メタルバンド、Dream Theaterが、今年、彼らの出世作となったImages & Words発売25周年を記念して同アルバムの完全再現ツアーを行う事になった。
少し前のブログでも書いたが、このバンドとは25年の付き合いとなる。
当時大学2年の自分は結構のめりこむように聴いていた。
という訳で、バンコク公演に行ってきた。
イメージ 1
2012年の来タイもココだった。アクセスの不便さだけはどうにかして欲しい。


Images & Words & Beyondと名付けられたツアー。自分の写真は無いけど。
イメージ 2
よくライブ会場で会うタイ人グループがいる。この日も来ていたようだが残念ながら会えなかった。


とりあえず中に入る。
イメージ 3
チッタによく行った、あの感じを思い出す。


ライブ前のこの空気感がたまらない!
キャパは1,000くらいかな?


ほぼ定刻の開演。前回ここに来た時はGunsだった。DTはやっぱりプログレなのであまり騒がずじっくり観たい。
イメージ 4
ショルキー。


卍とラブリエ。
イメージ 5
いやはや、しかし演奏上手すぎ!


動画も1シーンだけ撮った。
4枚目のインスト。結構好きな曲。


ショーは2部構成。1部は恐らく新しい曲か?実際スタジオ5枚目までしか聴いていないので知ってる曲は2曲だけだった。
20分のインターミッションを挟んで第2部が始まる。
第2部こそがImages & Words完全再現。
ラブリエは高音域が出ずフェイク多用、卍は機械のように上手いが、ポートノイのプレイを要所要所変えている、つるっぱげはケビンの3倍くらいの音密度で弾き過ぎ。
しかし、この濃密な57分の楽曲を余裕に、自在にこなすショーは圧巻だった。
体に染み付いた楽曲を生でアルバム通りに聴けたこの経験はとても貴重だった。
DTありがとう!