タイでカリビアン

バンコク移住生活4年目からの記録

MRTパープルラインに乗ってきた

バンコクにはいくつかの交通機関がある。
スカイトレインBTS、地下鉄MRT、エアポートリンク、バス、タクシー・・・ そういやバッタみたいなBRTもあったっけ。
ここ数年、バンコクの鉄道網整備計画がさかんだ。
こんな東京メトロみたいな計画図がネットに出ているが、ここまでは100%実現不可能と誰もがわかっているはずw

しかし、一部実現された路線もある。バンコク北西のノンタブリー県まで行くMRTのパープルラインがそれ。ごく最近、従来からあるMRTブルーラインと直結されたと聞いたので乗りに行く事にした。
まずはソイ20の通称鳥麺で腹ごしらえ。

従来からあったMRTのカードが一新され、古いカードが使えなくなっていたので更新した。
Rabbit Card使えれば便利なんだけどな。

ホームに降りたら終点がBang SueからTao Poonに変わっていた。
BTSスクンビット線の終点もSamrongに変わった。変わり行くバンコクにいると実感。

Tao Poon駅は何と地上にあった。
かなり高いパープルラインのホームから地上に出てきたMRTを撮ってみた。線路の先にトンネル入り口がちょっと見える。

乗り換え客は結構いた。少し前まではBang SueとTao Poon駅が繋がっておらず、シャトルバスで運行していたとか・・・
早速パープルラインが入線してきた。
なんだかKLのLRTに乗ってムービーを撮りまくっていたのを思い出した。

今日は天気が良い。
彼女はいつも雲をたくさん撮るので編集が大変だ。

パープルラインの車窓から。
BTSが田舎を走ってる感じだが、田舎だしBTSより高いので景色はなかなか良い。

終点の1つ前、Talad Bang Yaiにはセントラルがあるのでみんな降りた。終点まで向かう車内はガラガラ。
混雑時にとても邪魔になる中央のポールは健在。

パープルラインの終点Khlong Bang Phaiに辿り着いた、Tao Poonから20分位だろうか?駅はカンチャナピセーク9号環状線の上にあった。
この駅には何も無いので一駅戻ってセントラルに向かう。

Talad Bang Yai駅には確かにタラートバンヤイがあった。
ローカルな市場なのに24時間やっていると書いてある。

セントラルは新しくて大きかった。
日曜だけあってとても混雑していた。

日本で大好きだったてんやを発見!
タイで食べるのは初めて。クオリティは日本と同じかな。

何と、来年にはIKEA2号店も出来るらしい。
MRT沿いの住人はコッチの方が近いかな。我々はロックドメイン近くのメガバンナーに行きます。

Talad Bang Yaiでも撮影。
顔がウォーズマンっぽい。

チャオプラヤー川を越える。
天気が良くて綺麗だった。次回はムービーを撮りたい景色だ。

帰りの車窓からバンコク中心地が見えた。
結構人が乗ってる中ハンディカムを撮っていると観光客気分になる。

パープルラインの旅を終えて、先日アランヤプラテートで失くしたピアスの代わりを探しにカオサンへ行く。
ピアスも買ったけど、こんなものも買ってしまった。
個人的にハマっているサックヤンTシャツ。アホっぽいムエタイ選手が気に入った。

カオサンで夕食を食べながら定点撮影。
相変わらず夜のカオサンは楽しい、色々な意味でw

湿った風が吹いてきたので撤収。運良く2番のバスが来たので乗り込む。しかもタダバスだった。ラッキー!
カオサン近くの踏み切りで珍しく止まる。
電車が見られるなんて素晴らしい!この電車はチェンマイとかウボンまで夜通し走るのかな・・・

屋台が無くなって久しいスクンビット通りのナナ~アソーク間を撮ってみた。
相変わらずのスクンビット。カオスだなぁ~。

そういえば、9号線を見ていたら1周して見たくなった。
帰ってから早速調べてみたら230km前後、3時間強かかるらしい。ドラレコで記録しながら走ったら楽しいかも!
こんなところでショートトリップ日記は終了。